こんばんは。

いつもお読みいただきありがとうございますおねがい


今日は、タイトルのお話をしたいと思います。

同僚で不眠が続き、悩んでいたので、病院を紹介しました。2月くらいから紹介していたのに、なんやかんや理由つけて行かないまんま。


病院電話して予約するまで、待ってるからね!と脅して、予約してもらいました。


結果「うつ病」すぐに休みを取りましょう!と言われたそうですが、休みたくないの一点張り。


睡眠薬をもらってとりあえずしっかり寝ましょうということになりました。

私と同じ薬を処方されたのに、私の4倍くらいの用量でやっと寝られるようになったそうです。


私は不眠傾向ではないので、頓服としてもらっています。


彼女がわかりやすい説明!と言ってくれたので、私が彼女に解説したお話をしようと思います。


「Mちゃんは、42.195キロマラソンしてるの、でね、途中で時間切れで、この時間までにここまで走れなかった人は終了ですって言われてるのに、道路の封鎖も解除されてもう終わりにしないといけないのに、最後まで走り切りたくて、歩道を走っているんだよ。ゴール地点のゴールテープも撤収して、みんな帰ってるのに、ひとりで私は最後まで走りたいって走ってるんだよ。でも走りたいんだよね。後悔したくないんだよね。だから、私は止めることは出来ない。Mちゃんの本意だから。でもそういう状況ってことは理解してね。」


『なるほど🧐〜分かりやすい』


と言ってました。


仕事を休むと、必ず一旦今より悪くなるし、復帰するのはかなりのハードル。

私も当時は、辞めたくなかった。お客さんはどうなるの?とか、めんどう見ていた新人さんはどうなるの?

責任感が先に立って選択することが難しかった。

今度は休めば休むほど、復帰が怖くなって、それでもお客さんが待ってるからと、辞めることを先延ばしにしていた。

自分では、なにが怖くて、2択を選ぶことも無理だった。


だから、彼女の気持ちがよく分かる。

だからこそ、無理に休ませたりできない。


ぼちぼち、無理しない程度に乗り越えてくれればいいと思う願うばかりです。