いつもお読みいただきありがとうございます照れ

読んでいただけるだけで、ありがたいですキラキラ


さて、父とはLINEをしてますが、熱が下がらなく調子は良くなさそうです。

でも、病院にいれば安心です。


10年前の心筋梗塞から大きな病気はしていませんが、心臓の機能は弱く、血圧が高い。

末端が冷えて、血液が指先まで届いていない印象です。


入院申し込みの時、もしもの延命措置についての書類を書くのですが、私が積極延命措置は要らないよね?!と行ったら、「してほしい、もう少しい生きていたい」と言う父。


「母に1日でも長生きして、年金沢山もらってね!」と日々言われていたのが、原因か?


「積極的延命措置って気管切開や人工呼吸器などのことで、寝たきりになって年金以上にお金がかかるんだよ。」と伝えたら、「それならしなくていい!」と言い出した

また良くなると思ったのかな?


私だって、延命措置希望しないわ。と思いながら、父の考え方が全くわからんと思いました。


介護がどれだけ大変なことかを、父は理解していないようでした。気管切開になったら本人はもちろん。家族も辛い。


だんだん、親の精神年齢より、私の精神年齢が高くなってしまうんだな。と日々感じるのでした。


最後までお読みいただきありがとうございます。


今を大切にほんわか

小さなことに、喜びを感じ。

ありがとうの言葉。


すみませんはいらない。

ありがとうを沢山いいましょう音符