おはようございます。

今日は雨が降っていて気温も低くて、テンションは上がらないし、頭痛もしそうな予感。

これから、前に通院してた病院に診断書を取りに行ってきます。

この話はいずれしたいと思います。


今日は、私立アホ女学園のお話。

私は中学の時から、成績が276人中256番と、お勉強苦手というか、好きじゃなかったです。


で、公立は無理で私立のアホ推薦枠(お金払えれば入れる)高校に見事合格💮


周りも同程度、で、

まぁ、1年生のときは、案の定クラスで真ん中くらいの成績。赤点で夏休みも学校行きましたし、ねー。


ある時、数学30点とか25点だった私が、95点取ったんですよ。

そしたら、勉強楽しくなっちゃって、わからない子に教えるようになっちゃって。

気づいたら、2年生からクラスで2番(53人中)の成績になっていたんです。


そしたら、1番とってみたくなるじゃないですか。

結果取れませんでしたが、、、


そして、そのまま付属の短大へ

そして、ゼミの先生が事務長だったので、推薦してもらいその学校に就職。


前にも話しましたが、カエルの子はカエル🐸

息子も通信の高校を卒業しましたが、成績が良かったので、高校の推薦枠で一般では合格するはずもない大学へ行かせてもらえました。

そして、宅建も合格💮。🐸じゃないのか?!

ヤモリ🦎なのか?

大学のカリキュラムのおかげ(もちろん本人の努力もあったと思います)


何が言いたいかと言いますと。

努力してレベルの高い高校へ行くと、そこには頭が良い子は山ほどいるわけで、その中で劣等感が生まれると、意欲が無くなってしまいます。

その逆もあるってことです。


レベルを落としたおかげで、劣等感は持たずに、逆に自信をつけて、モリモリ勉強📚する。


子どもの特性を活かしてあげてください。


子どもは、自分より優秀なんてことないです。

最終的なゴールはどこですか?

自活できることではないでしょうか?


東大に行かせたいなら、お母さんがまず東大に受かってから言いましょう。

お母さんは東大に受かるレベルですか?


子どもの人生を、親が決めるのは違います。

お母さんは、自分の経験からアドバイスをするだけでいいと思います。あとは本人が考えればいいこと。


と偉そうなことを私は言っていますが、今日息子は寝坊して1限に間に合わず、2限から行くそうです。1学期でもう2回休んでる。

あと1回休んだら単位もらえません。

頼むよー🙏しっかりしてくれよー。

計画的に休むならまだしも、寝坊して休むのはもったい、、、本人が1番わかってる。(めっちゃ凹んでた)


と、まぁ、現実そんなもんですよね🙈


みなさんは、自分の人生。

お子さんも、お子さんの人生。

自分のものにしてください。

応援してます{emoji:005_char3.png.おねがい}