おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございますおねがい

いいね👍、フォローもとても嬉しいです。


以前、急性胃腸炎で夜間緊急入院しましたが、その請求が2泊3日で68,000円でした、さらに別途でレンタル代もかかります(服、タオルなどなど)

もともと、傷病手当金だけで生活している私には、大金です。



せっかく、D生命、N生命で働いていたのに、何かみなさんの参考になる話しないと。


私は、もともと保険の商品が好きで、入社前から勉強してました。


私独自の考え方なので、参考程度に。

1.お金がある人は、掛け捨ての保険に入る必要はない。(目安預金額2,000万以上)

理由は、高額医療費制度があるからです。


2.更新タイプの保険は安いけど、更新ごとに金額は上がるし、途中で見直しというセールスが入ってくるのでおすすめしたくない。


ただし若いご夫婦で、奥さんが子育て中の方は、安い更新タイプで、給付金や保険金がしっかり付いたものに入るのをおすすめします。


預金が無い方や、これから家族を支えていく方には、それなりの保障が必要です。


私みたいに、精神疾患になるとすぐには保険には入れません。だいたい完治してから5年は入れません。

でも、実は完治なんてないんですよね💦

寛解しか。


つまり、健康なうちに、少額な保険料(内容も薄くなってしまいますが)でもそれなりに必要ということになります。

20代では単身者では、月3000円くらいのもの。

家族がいるのならば、月10,000円以上は必要かなと思います。


こんな考えで↓保険を売っていたら、全く売れないんです。(3,000円の保険を契約しても、会社は利益にならないから、成績も悪かった)

○お年寄りの方に、必要のない保険を売ったりしたくない。

○若い子に15,000円もする保険を勧めたりする気もない。

○骨折したことない人に、骨折特約をつけたくない。




しかも自分は、自社の保険ではなく、使わなかった保険料が、リターンしてくる保険に入っています。

掛け捨てが好きでないので、、、。

でも、今回15,000円の給付金しか出ませんでしたけど💦そして、その支払われた分は、60歳になった時差し引かれて、リターン(戻ってきます)💦💦

なので、自分の預金から払ったようなものなのです。

この保険のシステムで特しようと思ったら、めっちゃ入院して、めっちゃ手術しないとです。

つまりリターンを上回る給付金請求をしないといけないというわけです。



20代は、掛け捨ての安いものも良いかと思います。

がん保険なんかは、最低でも一時金200万くらいあった方がいいと思いますし。

私は、息子のがん一時金20万にしちゃって、絶対足りないと思ってます。(自分が入院して気がつきました)


みなさんは、それぞれのライフスタイルで考えてみてください。

私も保険の窓口のような色々扱える会社に就職すれば良かった💦

※(もちろん保険相談できる所でもインセンティブがあったりします。一概に平等に商品を紹介してくれるとは言えない会社もあります)



保険って難しいし、保険を売るのも難しい😓

でも、人の気持ちに寄り添って、一緒に考える仕事は好きでしたおねがい