こんにちは。

いつもいいね!ありがとうございますおねがい


今日は父の話をしますね!


世のお父さんはどうなんでしょうか?

うちの父は退職するまで、無口な印象でした。

退職して、特に友だちもおらず、趣味もない。

家にずっといます。

もっぱら株をやっています。


とにかく、伝えて下手。

電気が付いてると消して回る。

部屋にエアコンが着いていると、暑いぞと文句を言う。

食事に行けば高いと言う。

買い物に行けば、これはいらない、これは高いと言う。

駐車場のシャッターを閉めないとなんで閉めないんだ。(このあとすぐ出かけるんだわ)

とにかくマイナスのことしか言わないのです。


つまらない人。


ほかに話すことと言えば、

「ほら、あそこの道の駅いったよな。」

(まず、どこだよ!そしてそれがなんだよ)

話は特にないようです。


ハンバーグがおいしかったねー

桜が綺麗だったなー

お風呂入って気持ちいいなぁー

とか、自分の感情の話が出来ません。


だから、話しててもオチがなくてつまらないえー


オチがなくても、感情が乗っかっていれば、それでいいのに。


あと、軽く人を見下す発言をする。

そして、病院に行こうと言っても言うことを聞かない。

結果、コロナにも罹りしたが、「俺は注射5回も打ってるから罹らない」って譲りませんでした。

あまりにもしんどくなって、病院行きたいといいだしましたが、、、午前中だったら、母がコロナで入院してる病院へ連れて行けたのに、日曜日の午後だったので、休日当番病院で、コロナですと言われて終わりです。


この話、父が嫌いとか言う話じゃないんです。


私「咳がなかなか治らないねー、今夜寝てる間に死んじゃうかもねー、おやすみぃ」

父「そうだね、死んだら、あと宜しくーおやすみぃ」

私「わかったー」


父が、自分で病院へ行かないと言ってるんだから、父の想いを尊重しての会話です。

だから、私はもし現実になっても後悔しません。


あの時、無理矢理でも病院に連れて行ってたら、なんて思いません。

子どもと違って親を動かすのは、とても難しいです。

(子どもも難しいですけどね💦)

だから、こっちが後悔しない行動を常にとってます。


死んだ人は後悔なんてしません。

後悔するのは、残った人です。


もっと会いに行けば良かった。

もっと連絡とれば良かった。

仲直りしておけば良かった。


一生そのリュックを背負って生きていく。


大切だと思う人がいるのなら、

「いつも想ってるからね!」って言ってください。

自分も幸せな気持ちになれるし、相手も幸せな気持ちになります。


私の場合、父とは毎日一緒にいるので、口ごたえしまくりますが、、、口笛

まぁ、なんだかんだ優しい父なのは知っています。


アホで、優しい父の話でしたラブ