いつもお読みいただきありがとうございます😊


ペンキ画家🎨のショーゲンさんのYouTubeを観て、

ココロに刺さっちゃって、刺さっちゃって。


ナオキマンさんとの対談だったのですが、お陰ですごくポジティブに考えられるようになりました。


いままで、一般常識や、道徳、倫理観が邪魔をして、

  • 「無職」
  • 「うつ病」
  • 「社会的に役に立ってない」

これが、私です。って思っていました。


自己啓発本も読みました。

でも、何も刺さって来なくて、

「やりたいことをやろう!」→「ない」

「目標をもとう!」→「ない」

「楽しかったこと」→「思い出せない」

「親に感謝してること」→「え?」

「将来の夢は?」→「ない」



元気だった頃(1年半前)は、自己肯定感が低く、承認欲求の塊🪨で、誰かの役に立つことで、それを埋めていました。

そして、仕事でも、プライベートでも相手が喜んでくれるなら、それが私の幸せと思い込んでいました。

だから、仕事もプライベートも時間が許せばなんでも

お願いされたらやってました。


もう今の私は、誰の役にも立てない😥

要らない存在。



それが、ショーゲンさんの動画をみて、

誰かじゃなくて自分感じ取れるものを増やそうに変わりました!


ディズニーランド楽しかったから、友だちも連れてきてあげたいなぁ。じゃなくて

「このシュロスミッキーの型やん、シナモン味めっ  ちゃうま〜♡」

「今日は天気良くて暖かかったー☀️最高😆」

「サイゼリヤのピザめっちゃお腹空いててん、🤤

 いつもよりおいし〜ぃ」

「好きな人の隣を歩いてる幸せ〜(ただ歩いてる

 だけなのにしかも雨で寒いのに)」


自分を褒めるとか、自分が1番の理解者なんて、到底まだ私は思えませんが、『空が青くてキレイ』とか、『キンモクセイの香りがする』そういうことは感じることができます。

今私はここに居る!


そうそう、猫を飼い始めて2年になろうとしてますが、

さっき、始めてシャーーーって猫のオシッコの音を聞きました(汚い話ですみません)でも、これもを感じる音だったのです。

…1番分かりやすい例だと思って…最新のニュースです!



これからは、今を生きようと思います。

過去のことを反省したり、明日のことを憂いたりせずに。

一般常識、道徳、倫理観がズレいて迷惑をかけてしまったら、その時、反省し謝ろうと思います。


なかなかのひねくれ者ですが、今後ともよろしくお願いします🙇