こんばんは、いつもお読みいただきありがとうございます

ニコニコ
読んでくださる方がいるから、こうして更新したいなと思うのです飛び出すハート
とても嬉しいです!


相変わらず、引きこもり生活をしておりますが、



一昨日から睡眠導入剤をやめているニコルです。

今日もやめてます。

寝る時間は遥かに遅くなっちゃうけど、中途覚醒が1回で済む。眠剤飲むと1.5時間〜2時間毎に起きちゃうし、悪夢もみるので、先生と頓服的な役割で出してくれているので、このまま様子見ます。

飲まない方が5時間くらい続けて寝れるし、日中頭がスッキリかなー?気のせいかもしれないけど。


しか〜し、

他のお薬は、ちゃんと飲んでますよ!


話はかわりまして、

精神障がい者手帳の申請をしたのですが、私の住んでる市は5,000円の補助制度がありました。(領収書を提出すると、振込まれるそうです)診断書代は、12,000円でしたので、実質7,000円で、申請できたことになります。

同時に「自立支援医療」もその1枚の診断書でまかなえるそうなので、仮に手帳がダメだったとしても、自立支援医療(単品)の診断書代が7,000円だったので、とんとんですね。


市町村によって違うかもしれません。

気になる方は、市役所などに聞いてみてください。


今後もみなさんのお役に立ちそうな情報をお届け出来たらと思い、日々実体験から情報を発信しています。


今は、ママ友の引きこもり息子くんを病院に連れて行きたいと思っているのですが、引きこもりの私が何言ってんだよ!プンプン余計なお世話なんだろうなぁ、、、

息子くんが今の環境で"幸せ"なら、それでいいんだった!"幸せ"は誰かのさじ加減でもないし、自分が感じるものだから、私こそ、自分の"今の幸せ"を感じないと!


って、何言ってんだ笑い泣き???