あっという間で笑い泣き

昨夜寝付きが悪くて、、、

朝方も頭痛😖💥や耳の痛みで

あまり良い寝起きじゃなかった

ので、、、。


ゴロゴロしてましたがグラサン

日中の気温差にやられて

おります!



さて、実は少し前にお話しした

伯母なんですが。。。


昨夜、、亡くなりました!
一ヶ月以上前から危ないと
言われていて滝汗先々週くらいから
毎回のよーに、医師から危ない
かもしれませんと言われて
いたので、皆覚悟は出来ていて
そろそろ厳しいかもなぁ~って
話していて、今朝親から
「おばちゃん亡くなったよ」
って一言。。。

身内なのに、あっけないなぁあせる
と思いながらも私自身、
お通夜の長いお経⁉️に耐える
自信がなかったので笑い泣き
葬儀場が閉まる少し前に行って
顔を見てきました✨



今まで参列したお通夜の中でも
一番の密葬に感じて、、、
(そんなに行ったことないけど)
何ならいたのは両親のみ!
まぁ時間が21時過ぎだったのも
もちろんあるけど、こんな
もんかなぁショボーンと、、、

寂しくも感じましたショボーン

密葬にした理由は色々とある
みたいですが、この伯母は
父のすぐ上のお姉ちゃんで
一つは出戻りだった上に実の
娘や元旦那さんとも縁切り状態で
離れて地元に帰ってきたこと。

そして帰ってきてからの十数年も
食生活や金銭面で非常に
だらしなくて色々と知人や
親戚とのトラブルが絶えない上に
再婚した旦那さん側の親族とも
良好ではなく、、、
色々とトラブルがあり(((^_^;)
母ちゃんいわく、亡くなった
ことすら身内にしか伝えて
いないし参列も家族葬だから
来なくて大丈夫!と断ったとか
(・・;)))


つーか、寂し過ぎるやろ❔
と思ってしまうのが私のエゴ
なのでしょうか?
誰が来る来ないとかは別にして
も、最後くらい亡くなったこと
伝えればいいのに!と
思いながらも。。。

唯一
伯母の娘である従姉妹とは
私が頻繁に連絡取っていたので
動画でやり取りしてバチが当たる
と言われそうだけど、ひつぎの
中の伯母の顔を画面越しでも
見せてあげれたのは良かった
かなぁ✨と思って、従姉妹も
最後に顔を見れて良かったえーん
って安心してくれたのが
救いでした照れ

明日は葬式にて私は短時間のみ
参列予定おねがい
お経などを聞ける体力が
あるとは思えないので、、、。

お坊さんのお経はありがたいけど
長いし、イスに座っていられる
自信がないのでね😅

疲れない程度に送り出したいと
思いますバイバイバイバイ