まずUDPを用意します

NDPレダクターゼでdUDPにします

そしてNDPキナーゼでdUTPにします

ここまでは他のヌクレオチドと共通

ここからdUTPアーゼでdUMPにします(なんでリン酸減らすねーーーん)

dumpってまさにゴミやんけ😂

と思いきやこれがチミジル酸シンターゼの力でdTMPになりますめでたしめでたし

 

もしくはdT(デオキシチミジン)からチミジンキナーゼでdTMPになる経路もある

 

なお、dUMPはチミジル酸キナーゼの力でdUDPになれるので、dUMP→dUDP→dUTP→dUMP→dUDP →…って感じでリン酸が付いたり消えたり永久に繰り返すことも出来るんだろうか

 

デオキシ一リン酸はdUMPとdTMPを習ったが、他のはまだ出てきてないんだよな〜いずれ出てくるのだろうか、それともそもそもそんなものは無いのか