ハンドソロジー養成講座を受講した生徒さんの感想です。15年近くフリークライミングを続け... | 《長野県松本市》若石リフレクソロジー&温熱ケア             温熱サロン 若石足もみニコ

《長野県松本市》若石リフレクソロジー&温熱ケア             温熱サロン 若石足もみニコ

ココロもカラダも 元気に!! キレイに!! を応援したい
木のぬくもり溢れるおうちサロン

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ハンドソロジー養成講座を受講した生徒さんの感想です。 15年近くフリークライミングを続けてきて、自分も含めてクライマーの指や手首の痛み、変形など間近に見てきました。指掌や前腕のこわばりが当たり前のこととなっていましたが、4年前から始めた合気道のおかげで末端を緩めることの大切さを知りました。手先が力んでいると、まったく技がかからないのです。これはクライミングでも同様で、手指が緩むと胴体や足腰から力が生み出せて、動きがしなやかになっていくということを強く実感しました。 全身が緩むのが理想ですが、手先だけでも状態が穏やかになれば、クライマーに多い肘や肩の怪我の怪我を予防することが出来るのではないかと思い、ハンドソロジー講習を受けることを決めました。 内容は東洋医学に基づいており、合気道で極める急所が経穴であるなど大変に興味深く、また丁寧なご指導のおかげで深く学ぶことが出来ました。古くからの東洋の武道武術はツボや経絡で活かしたり殺したりという在り方で、合気道の技とともにハンドソロジーを学び続けていけたらと思います。 既に生徒さんは、実践に励んでいます。これからの活躍が楽しみです。 ハンドソロジー養成講座は、随時受付しております。 大切な人の為、スキルアップの為に学んでみませんか? 詳細は、プロフィールからHPをご覧ください。 @jakuseki_ashimomi_niko 松本市波田5866-4 温熱サロン若石足もみニコ 070-5023-9395 #足もみ塾 #ハンドソロジー #ハンドソロジー養成講座 #ハンドマッサージ #感想文 #ハンドマッサージ講座 #松本市 #塩尻市 #山形村 #朝日村 #塩尻市 #安曇野市 #手が軽くなる #脳細胞の活性化 #経絡 #反射区 #リフレッシュ #腱鞘炎 #痛み緩和 #リラクゼーション #肩こり #腕の疲れ #温熱サロン若石足もみニコ

温熱サロン若石足もみニコさん(@jakuseki_ashimomi_niko)がシェアした投稿 -