今年のM-1について、ど〜しても言いたいことが2点あったので言わしてくれ。
1つ目↓↓
② 真空ジェシカ ガクの「車椅子」発言
簡単に説明しますと、
M-1の出番順はゲストアスリートが引いたクジで決めるのですが、
車いすテニス金メダリストの小田凱人選手が4〜6番を担当し、
4番…エバース(町田がルンバに乗って車になる)
5番…真空ジェシカ(ペーパードライバー講習)
と引いたことで、
ガクが漫才のつかみに「車椅子の人が2連続で車ネタを引いた」と言ったことが物議を醸しています。
リアルタイムで見ていた私はというと
確かに「車椅子」との発言が出た際に、ヒヤッというかドキッというような感覚はありました。
でもすぐ、
「決して悪意ではないし、『触れてはいけないフレーズ?』と少しでも思ってしまった私の方が差別的なんだ。ガクはそう思っていないからこそナチュラルに言ったのだろう」
と思いました。
教育学部時代、生徒同士で行う『模擬授業』の時間があったんですね。
私は公民で、社会福祉の分野を取り上げました。
当時の私は、行政が“社会的弱者”を見放さない仕組みに感銘を受けていたので、熱っぽく語ったのですが、
その中で「たとえば◯◯、たとえば母子家庭」と連呼してしまったところ、
翌週渡された感想の中に「私の家は母子家庭ですが、母子家庭は社会的弱者だと言われたようで嫌な気分だった。」と書かれたものがありました。
私には全くその気はありませんでした。
小学校からの親友も母子家庭でしたけど別に何とも思わなかった。
女3世代でワイワイ楽しそうでもありました。
なんなら、我が家は両親揃っていましたが、
母は父を名字で「◯◯さん」と呼ぶような家で
毎月のように夫婦喧嘩しては父が出ていって、戻ってくると家庭内別居状態が続き、険悪な空気でいっぱいでした。
“両親揃ってる”が決して幸せとは限らないことを、私は子どもの頃から知っています。
ただし、
本来2馬力でやるものを1馬力でやるわけですから、母子家庭、父子家庭が労力的に大変であることは間違いないと思います。
まぁね、2馬力いても使い物にならないどころか苦労が倍になるような夫婦もいるし、
1馬力でも女医さんの家庭ならまた違うでしょう。
なので私は、あらゆる方々を“気の毒”と思ったことがないのです。
それは分類なだけで、幸せかどうかはまた別の話だからです。
先の感想を渡されたところで弁明の機会もなく、
どなたが書いたのかも分からないまま終わってしまいました。
弁明できたとしても当時の私は「すみませんでした(???)」としか言えなかったでしょう。
差別の意識がないのに、言ってしまったことを謝るのか?
今後は言わないように、差別の意識を持った方がいいのか?
とても悩みました。
今回のガクさんの件を見たときも、不思議な感覚がありました。
少なくとも、私がメディアで見る限りのガクは、差別意識がほとんどない人だよ。
ないから言ってしまった。
おそらく、エバースが4番目に引かれた時、
「わー、車椅子の方が車のネタ引くなんて運命だなぁ」
と思っていたところに、自分たちも車ネタだからもしやと思っていたら引かれて、
「そこ回収しとかないとお客さんも落ち着かないだろうと思った」
と大反省会でも言ってました。
まぁね、ネットでも「車椅子の人」って言い方がまずかったと言われていて、そこは確かにツルンとした冷たさは感じるけど、
ガクなりに分かりやすくするために言ったか、
(小田選手が車ネタを〜って言ってもみんな???になる可能性もある)
出番待ちの裏スペースで、本当にお名前が分からなかったとか、
配慮して言うつもりがポロッと冷たい言い方になって、言い訳する方がよっぽど差別的になりそうだから引っ込めた可能性もあるし(私もよくある)
私からすると本当に“気の毒”で、ガクには「勉強になった」と思って、あまり落ち込まないでほしいなと思います。
もし、「車椅子」発言で気分を害した方がいらっしゃるとしたら、
決して茶化して言った発言ではないよ
タブーだと思っていない人間もいるよ
全然触れてこない方がよっぽど差別的じゃない?
とお伝えしたいですm(_ _)m 僭越ながら。
せっかく大番組がパラリンピックにも目を向けたのですから、
世の中がますます触れられなくなる『タブー』な雰囲気にならないことを切に願います。
【追記】
もう一度見てみたら、「車いすテニスの選手が」って言ってた‼️
やっぱりガクは品がいいな。良かった❗️
🟢ご予約•詳細•お問合せは 公式LINE内ホームページから⬇️
