週末田舎暮らし



     先日オタマジャクシの事を




      書いていて、そう言えばと



       思い出した事が!





       十数年前のお話。





     当時幼稚園児だった都会に住む



          孫が



      夏休みに鹿児島に帰省。






     公園の池で ずぶ濡れになりながら



     

      オタマジャクシ採取!






       これをどうしても





      自宅に連れて帰ると聞かない






        3歳児。





       仕方ないので





      テーブルの上の




    横にした ペットボトルのなかで




        保護。






    黒い小さなものがスイーっと泳ぎます!




     




       虫?の苦手なばあばは





        孫が寝た後






      そっとペットボトルを




       立てました。




        すると





      表面積がせまくなり





       窮屈になった





      オタマジャクシは





       水の深い所に





     沈んで大人しくなりました!





       やれやれ🤣








       そして翌朝になり




       驚きの事実が!





      前の晩に遅く帰った




     生き物係りの じいじの





        仰天発言。





    テーブルのペットボトルの水は



   

     

       どこの水か?





       美味しかった!




      ぎゃー! 飲んだの?





       一同仰天‼️




       飲んだんだ!




      美味しかったんだ!🤣




       お腹も壊さないで




      さすが生き物係りさん!






    その後お騒がせなオタマジャクシは





     ペットボトルの中に入ったまま




        孫に大事に抱えられ






      飛行機で空を飛びました!





(     事前に電話して 


    航空会社には搭乗の許可をもらいました )



   


        その後




     都会のマンションの水槽で








      大きく育ち無事に立派な蛙に!




         そして





     ある日ジャンプして水槽を





        脱走! 居なくなりました!






     田舎生まれの蛙くんは都会に




      合わなかったかな?





    





   多分近くの多摩川で育って子孫を!





      生態系は大丈夫かな?





    いまでも、あの時の池の水は




       美味しかったと




     お山の上で逞しくそだった





      生き物係りさんは






        宣われます🤣



  





       あ、は、は、!







   





       秋の味覚!   





      横浜から届きました。




         ビック!

     





      生き物係りの孫は




       やはり生き物好き!





     見習い まち子ばあば👵