ご訪問ありがとうございますガーベラ
金融系営業事務で働くMaikoです。
2020年9月 長女
2022年6月 次女
2歳・0歳二児の母
現在育休中
毎日のんびりダラダラ過ごしている中で、
今後の働き方を見直すこと!
ゆるりと資産形成を頑張ること!
を目標に少しずつ頑張るブログです目








次女を出産し、長女だけの時とは比べ物にならないぐらいバタバタと毎日忙しくなりました。







もともと長女も手が掛かるタイプだったので、1人も2人も変わらないかなと甘く見てた…。







手が掛かる長女に我慢してもらうことがぐっと増えました。








「ちょっと待っててね」

「すぐ泣かないの」

「赤ちゃん抱っこしてるから今は抱っこできないよ」

「ご飯ちゃんと食べなさい」









長女のこと、甘やかしてあげたいのに気がつけばこんな言葉ばかりハートブレイク









そして1番言った言葉が

「パパにお願いして!」

「パパと行ってきて!」









これ。

もう私&次女、パパ&長女のペアで固定。

次女がほぼ完母ってことも大きい(><)


長女は元からパパが大好きだし、ママじゃやだがほとんどないから、パパさえそばに居てくれたら寂しい思いはしていないと思い込んでいました。









でもそうじゃなくて。








2歳1ヶ月。

次女が生まれて約3ヶ月、どうにか2人育児のリズムができて、長女も次女に心を許してくれて一安心な時。

突然長女が「ママと公園に行く!」と言って聞きませんでしたアセアセ







普段は元気に楽しそうにパパと公園行ってるのに!

泣いてママと!という姿が初めてでびっくりキョロキョロ






普段と違う様子だったし、私も長女とゆっくり2人の時間が欲しかったので、その日は公園に行って、お風呂も長女と2人きりで入らせてもらいましたピンクハート








公園ではとても楽しそうに遊具で遊ぶいつも通りの長女の姿にっこり







たまにはママと遊びたかったのかなぁ。

これからは時々そうしてあげよ♪と思いながら、

たくさん遊んで帰ってお風呂に入っている時のこと。







いつもはお風呂でも沢山のおもちゃで遊んで忙しい長女が、湯船で私のお膝に乗って抱きついたまま動かない。






ぎゅーって思いっきり抱きしめてあげました。






そしたらパクッ。

長女がおっぱいをちゅっとしてきたあんぐり!!!

今まで授乳を妨害することはあっても、おっぱい自体には興味なかったのに!?






そのあとすぐに

「おっぱい赤ちゃんの。」

「ママ赤ちゃんの?」

って抱きつきながら聞いてきたんです。





その瞬間泣いた←






なんて長女に甘えてたんだろう。

どんだけ我慢させてたんだろうって。






パパっ子だから平気なんじゃなくて我慢してたんだよって自分を殴ってしまいたかった悲しい







違うよ!我慢させてママごめんね。

長女ちゃんのこと大好きだよ。

寂しい時は言ってねってたくさん伝えました赤ちゃん泣き






どんなに大変で忙しくても、この日を絶対忘れない。






長女に構ってあげられないこと、これからも沢山あるけど、言葉できちんと伝えてあげようと思いました!!







今も我慢はいろんな場面でしてくれてるけど、寝かしつけは「ママがいい!!」と主張してくれるようになりました飛び出すハート

本当はパパにお願いしたいんだけどね。。。






長次も次女も本当に本当に大切だってこと、ちゃんと伝わるといいなキラキラ