ご訪問ありがとうございますガーベラ
金融系営業事務で働くMaikoです。
2020年9月 長女
2022年6月 次女
2歳・0歳二児の母
現在育休中
毎日のんびりダラダラ過ごしている中で、
今後の働き方を見直すこと!
ゆるりと資産形成を頑張ること!
を目標に少しずつ頑張るブログです目






先日、重い腰を上げてスタートした離乳食作りですが




2歳3ヶ月の長女の時の経験を活かした、

我が家の超時短の離乳食初期(お野菜ペースト)の作り方をご紹介しますウインクラブラブ




余った材料で2歳児も爆食!!

お野菜ペースト&ポタージュ




①まずはペーストしたいお野菜を準備します!

 私は今回はかぼちゃ、人参、玉ねぎにしました。



②電気圧力鍋にお野菜&水150〜200を入れる

(圧力鍋がない場合は炊飯器で大丈夫です)


↑今回人参常温だったので大きいまま入れましたが、本当はこれ三等分ぐらいに切って入れたほうがいいです。




③電気圧力鍋の場合は5分!

 炊飯器の場合は普通に炊飯!


我が家はT-falのラクラ・クッカー

めちゃくちゃ便利ですよだれ



④出来上がったらお野菜ごとに順番にブレンダーでペーストにする。



・人参ペースト→欲しい分だけ離乳食用に保存容器に入れる。

残りは鍋に。

・かぼちゃペースト→ 欲しい分だけ離乳食用に保存容器に入れる。

と言う作業を野菜ごとに繰り返します!




⑤今回は玉ねぎ、人参、かぼちゃの三種類離乳食用に作り置きできました飛び出すハート




⑥鍋に移した野菜ペーストと余った煮汁に牛乳を好きな濃さ入れて(我が家は今回150ぐらい入れました)、鍋のままブレンダーで混ぜる。





⑦そこに火をかけながら野菜だしやコンソメ、塩を入れて味を整えますキラキラ


お野菜の甘味たっぷりの美味しいポタージュの出来上がり!






ペーストの離乳食を作ると、量がある程度ないとブレンダーできなくて面倒だし、たくさん作ると余ってしまうのでダッシュ

我が家はいろんな野菜でポタージュにしてみんなで楽しんでいます立ち上がる



お野菜は本当になんでも美味しくできるOK

基本的に


かぼちゃorじゃがいもorさつまいも

をベースとして

他のお野菜を組み合わせると甘味が出て美味しくいただきやすいですニコニコ

今の季節だと、大根やブロッコリーをプラスしても美味しかったです!




余ったポタージュは冷凍もできるので、2歳の娘の朝ごはんなどにも活躍していますチョキ





ぜひお試しくださいニコニコ


※この方法は念のため初めて食べさせる食材は使用しないでくださいお願い






離乳食作り愛用品


オート機能は少ないけど、実際使わないので泣き笑いこちらで私は十分です飛び出すハート

肉じゃがも、ポトフもシチューもなんでも時短で簡単にできるグッ






ブレンダー、我が家はフルセットで持ってるけど、下ので私は全然事足りると思います!

もう少ししたら離乳食のみじん切り祭りもあるけど、その時はブンブンチョッパーでいけた!

上のは楽だけど洗うの面倒だったので泣き笑い






離乳食は冷凍活用が便利!

これ使って、固まったらジップロックに移して使っていますキラキラ