治療80か月目 CPAラーニング | 再生不良性貧血とPNHの記録

再生不良性貧血とPNHの記録

50代なかばで発症。幼い子二人を子育て中。
再生不良性貧血の治療ブログがたくさんあることを知り、読ませて頂きこの病気を勉強中。
ただ、化学療法中に始める方は少ないようで、ブログで治療記録を残そうと思いました。
2018年、寛解に至るもすぐにPNHに移行。

(タイトルの月数が、間違えばかりですみません)

 

今年も確定申告書の写しが無事に送り返されてきて、また、ミニマムな1年が始まりました。

 

これまで、帳簿の付け方がわからないので申告は白色で。

エクセルで計算して手書きの申告をしてきました。

が、税務署としてはweb(e-tax)利用を進めたいらしく、もうすぐ収受印が廃止になると。

収受印がないと、各種申請で申告書の写しが使えないとのこと。

ただ、現状、いろいろな申請で確定申告書の写し(収受印つき)が必要な場面は私の場合は殆どなくなった。

もっとも、そういう流れであるのなら、e-taxに移ろうと思う。

 

それで、会計のもろもろを基礎から学ぶことに。

見つけたのがCPAラーニング!

 

 

勧誘ではありません笑

 

無料でいろいろ学べます!

かなり、いろいろ。

無料というのは、国内の会計業務の底上げをしたいという趣旨かららしい。

素晴らしすぎる!

 

お金や学歴がなくとも、やる気と身体さえあればなんとかなるのが、日本のよさ。

(借金があっても、なんとかなるらしい、、、)

(病気になっても、なんとかなるらしい、、、)

 

ありがとう日本。