2月17日(土)


DeNAベイスターズ 横須賀2軍練習場で、ベイスターズOBによる野球教室に参加しました。


5時半に家を出発し、守谷SAで朝食をとり、大黒SAでハーバーを買い,8時45分に駐車場に到着。受付まで時間があったので、近くを散策。




受付を済ませ、室内練習場へ。50人ぐらいの参加者。4つのグループに分かれ、ピッチング、バッティング、守備をコーチに教えてもらいました。



私たちのグループは、まず、外野守備、ゴールデングラブ賞を取ったこともある荒波翔コーチ。フライキャッチの基本、ボールの追い方などを教えてもらいました。


また、荒波コーチが、現役時代に守備の際に心がけていたことを話してくれました。


「自分の前に落ちるボールは、なんとしてもとる。それは、ピッチャーからすると、打者を打ち取った打球であるから、それがヒットとなると、ピッチャーのショックは大きく、切り替えが難しくなる。逆に、頭を超えたボールは、しっかり打たれたのだから、しょうがないと思える。だから、なんとしても前のボールは取る」




次は、内野守備、飛雄馬コーチ。

内野ゴロの守備の姿勢、送球の仕方を学び、サード、ショートの位置で、ノックを受けました。


飛雄馬コーチから、

グラブを出してボールを追いかけているけれど、ゴロを取る時は、取る直前にグラブを出すようにと指導を受けました。


次は、ピッチング、古村コーチ。

ブルペンでキャッチーを座らせ、ピッチング。球速の測定。


コーチからは、踏み出す足の方向の修正と、軸足でしっかりブートを蹴ることを教わり、球速がアップしたような気がしました。


最後は、打撃、松本コーチ。

室内で、硬球でティバッティング、グランドで軟球でトスバッティング。


コーチからは、タイミングが大切で、「1、2、の3」で打つこと、体の軸を中心にスイングすることを学びました。なかなか当たらず、難しかったです。


これで練習は終了。

最後に、コーチのサイン入りキャップをもらいました。






午後は、車で15分のところにある八景島シーパラダイスによりました。水族館と動物のショーを見学しました。







明日の筋肉痛が心配ですウインク