2月5日月曜日は、私たちのキャンプツアー最終日、14時20分の飛行機で帰る日です。でも、どの球団も練習は休みだったから、当初の予定ではサッカーのキャンプを見て、なんて考えていたのだけれど、関東は午後から大雪の予報。欠航の予報がでました。

 

それで、慌てて4日の夜に朝一番の飛行機に変更しようとしたけれど、すでに満席、それで、なんとか11時15分発の飛行機にへ変更することができました。席も3席しか残っておらず、二人の席もばらばらになってしまったけれど、何とか変更できました。

 

9時に那覇空港に到着。チェックインカウンターで、フライトの確認をし、席の変更が可能かどうか聞くと、できるととのことで、二人並んだ席に変更ができました。そして、時間まで、コーヒーを飲みながら、飛行機が無事に飛ぶことを祈りながら待ちました。

 

時間があったので、免税店をぶらぶら。日本人も免税になる?と聞いたことがあったので、店員に小さな声で聞くと、県外に出る場合はOKとのこと。ロクシタンのハンドクリーム8本セットを買いました。

 

 

私たちが乗る飛行機は、定刻より少し遅れたけれど、無事出発できました。

途中、揺れると、機長からのアナウンスがあったけれど、たいして揺れることなく無事に羽田に到着しました。




 

空港で昼食のラーメンを食べ、交通情報をチェックすると、私たちが通る高速道路で15時から通行止めの予定との情報が出ていました。

行けるところまで行こうと、車で、高速を進むも、大渋滞。通行止めの手前で一般道に降りるも、大渋滞。雪も強くなり、道路にもどんどんつもってきました。

 

1時間半でつくところ、4時間かかって、無事に家に到着。

 

これで2024年沖縄キャンプツアーも無事に終わることができました。

 

このツアーで出会った選手たちが活躍することを期待しています。今年のペナントレースが楽しみです照れ