天気は雨。

本日は、阪神タイガースの2軍からスタート

ホテルハーバーを7時50分に出発し、うるま市阪神タイガース2軍キャンプへ。

うるま市具志川運動公園に8時10分に到着

そのころには、雨も上がり、選手の到着を入口で待りました。

野手陣のバスが到着し、選手が私たちの前を通過していきました。

原口選手がきたので、声をかけるとサインをしてくれました。

それから、島田選手にもサインをもらいました。

続いて投手陣のバスが到着。去年一軍で活躍した選手たち、岩崎、岩貞、島本投手他、何人もの選手が目の前を通っていきました。練習前でサインはもらえなかったけれど、声をかけたらこちらを向いてかるく応えてくれました。

すると、キー太君がやってきたので、サインをもらい、一緒に記念写真を撮りました。

スタンドへ入ると、全体練習が始まり、野村コーチのユニークな声掛けが聞こえてきました。

続いて、昨日雨で練習が見られなかった金武、楽天イーグルスキャンプへ。

11時到着。

ブルペンでは、田中マー君が投球練習中。間近で見ることができました。

球場の前には坂道があり、そこを利用して庄司投手や岸投手たちが坂道ダッシュを何本も繰り返していました。

グランドでは、野手の守備練習を見学しました。浅村選手や小深田選手、茂木選手など、知っている選手を見ることができました。

外へ戻ると、練習を終えた選手がやってきて、サインをもらうことができました。

マー君からは、私が着ていたていた背番号18のユニホームに、サインをもらうことができ、とてもいい記念になりました。

子供限定で今江監督から楽天のキャップを手渡しするイベントをしていました。もちろん私はもらえず。

その後は、読谷、中日ドラゴンズ2軍キャンプへ。

読谷村運動公園に13時半、到着

サブグランドでは、昨年と同じ光景が!浅尾コーチと野中天翔選手が練習をしていました。

スタンドで、守備練習を見学。高橋周平選手、石川昴弥選手がひときわ目立っていました。

外では大島洋平選手がチャリティーサイン会をやっていたので、帽子にサインをしてもらい、一緒に写真を撮りました。2,000本安打おめでとうございます、と声をかけました。

ブルペンで投手の見学をし、落合コーチ、後藤選手からサインをもらいました。

そして、宜野湾、DeNAベイスターズキャンプへ。

15時半到着。

駐車場からスタンドへ向かうと、16時開始のサイン会に長蛇の列ができており、練習の見学をそっちのけで慌てて並びました。

警備リーダーより、16時から選手が入れ替わりながらサインをするとの案内がありました。

サイン会が始まり、最初は、大貫投手、次は、松尾選手、続いて、石上選手、それでもまだ順番は回ってこず、次はだれかと待つと、林選手と梶原選手が来てくれ、私たちは、この2人からサインをもらい、また、列の最後尾に並びなおしました。次は、今年の23年ドラ1渡会選手のサイン会、しかし、残念ながら時間切れ、あきらめて列を離れようとしたとき、警備リーダーより、サインは終わってしまいましたが、ハイタッチをしてくれるとの案内がありました。

渡会選手はとてもさわやかで、笑顔がかわいかったです。

その後も、練習を終えた選手を見送り、23年ドラ6井上選手と写真を撮りました。

室内練習場では、遅くまで、牧選手と知野選手がバッティングの練習をしていました。牧選手が、去年も遅くまで練習をしていたことを思い出しました。

18時、これをもって、今年のキャンプ見学は終了。

夕飯は、昨年も食べたしゃぶしゃぶのお店で、あぐー豚を食べ、隣のショッピングセンターで、翌日の朝食を買い、本日の宿、ミスター金城 イン西原インター へ向かいました。

ホテル到着が20時を過ぎてしまい、係がおらず、チェックインに時間がかかってしまいました。

部屋はきれいで過ごしやすかったです。