2日目は、北部エリアのキャンプ地を回る予定。

早起きして、まずは宜野座、阪神タイガースキャンプへ。

 

8時頃到着。



キャンプ地周辺の駐車場はほぼいっぱい。なんとかぎりぎり停めることができ、グランドへ。ファンの出足は早いガーン

 

球場の入口で選手が来るのを待っていると、バスが到着。

その後、メイングランドの入口付近で、スタンドに入る選手を待ちました。

 

準備を終えた選手がスタンドへ入っていきました。

少し距離はあったけれど、ノイジーや平田コーチ、岡田監督、ミエちゃんに声をかけると、手を挙げて応えてくれましたラブ

 

その後、投手陣が、なんと私の目の前を通り、スタンドへ。青柳選手に思わず「サインください」と言ってしまい、困らせてしまった。青柳さんは恐縮していた(想像)てへぺろ




 

10時からの全体練習を見学し、10時半ごろ次のキャンプ地へ。

 

国頭、ファイターズ2軍キャンプへ

11時半ごろ到着。




 

サブグランドで練習する選手を見学。すると、タクシーが到着し、警備員がタクシーのわきに移動する、と、何かあると察した私たちは、タクシーのそばへ向かう。すると、前日本代表監督、栗山さんがタクシーに乗り込みました。

私たちは、車中の栗山さんへ手を振ると、栗山さんが降りてきて、なんと、サインをしてくれました。とてもやさしく、紳士的な栗山さんの神対応に感動ラブ



その後、伊藤コーチ、金子コーチにサインをもらい、次のキャンプ地へ。

 

名護、ファイターズ1軍キャンプに1時半ごろ到着。




グランドでは、紅白戦をやっており、昨年お会いできなかったビッグボスを発見。

スタンドには、昨年まで2軍の監督を務めていた木田さんが試合をチックしていました。

小さく声をかけると、「どうも」と返事をしてくれました。

 

その後、選手通路で待っていると、山崎福也投手、田中正義投手、新加入のスティーブンソン選手などからサインをもらいました。みんな、かっこいいおねがい

 

2時30分、金武、楽天イーグルスキャンプへへ向かいました。

 

しかし、3時15分に到着するも、金武は雨。東海岸は晴天だったのに、西海岸に来たら、大雨。

   




選手も練習を中断しており、見ることが出来ず。


再度、阪神のキャンプ地宜野座へ向かいました。

16時20分宜野座に当到着する頃には、雨も上がっていました。

 

すると、長蛇の列ができており、なんの列かもわからず慌てて並びました。

するとこの列は、能登半島チャリティー握手会の列でした。

才木投手と湯浅投手と、握手をしました。




 

その後、バスで帰る選手を見送り、インタビューエリアで取材を受ける、佐藤選手、赤星臨時コーチ、ブルペンで取材をするヒロドアナウンサーを遠目に見て、本日は終了。

 

うるま市の、ホテルハーバーへ、途中、コンビニで夕飯を買い、向かいました。

部屋は、ちょっと古いけれど、問題なしです。