今年も恒例の春季沖縄キャンプに行ってきました。

 

まだ暗い3時に家を出発して、

守谷SAで朝ごはんを買い、4時半に羽田に到着。

 

今日の飛行機はJAL(第一ターミナル)なので、 

第1駐車場、駐車場とターミナルをつなぐ通路近くの、 4階 Kに駐車。

 

ターミナルは5時オープンなのでしばらく

エレベーターホールでおやつタイム。

 

ターミナルが開き、

自動チェックインをし、荷物を預け、早めに保安検査場へ。

そして、出発ロビーへ。

 

 

JAL 羽田6:20発 沖縄9:10着

飛行機はほぼ予定通りに沖縄に到着。

 

今回はABCレンタカーにお世話になりました。

送迎バスに乗り、空港から約10分で営業所に到着。

 

手続きをして、10時30分ごろ、いざ出発。

 

まずは浦添、ヤクルトキャンプへ

 

球場の駐車は満車だったので、市の駐車場に停め、




歩いて10分、11時30分ごろ到着。




 

運動公園の体育館が工事中のため、入れるエリアがかなり縮小。

よって、選手と触れ合う場所もなく、

スタンドで村上選手のバッティング練習を見学



 

その後、つば九郎神社を参拝し、沖縄そばを食べ、


1時頃、浦添を出発

(運動公園から今日停めた駐車場へはホール、交流広場を通り抜けるとかなり近かった)

 

その後、宜野湾、DeNA ベイスターズキャンプへ

 

1時半ごろ到着





 

ここも施設の一部が工事中で、駐車場が制限されていました。

それでも、なんとか車を停めることができました。

 

スタンドでバッティング練習を見学しました。



DNAのファンサービスは、4時ごろから日替わりで選手がサイン会を開催。

すでに長蛇の列。でも、私たちは並ばずに、北谷、中日ドラゴンズキャンプへ出発。(2時15分ごろ)

 

 

2時45分ごろ到着



 

 

メインスタンドで打撃練習、サブグランドで守備練習を見学すると

ドアラがやってきて、サイン会



 

ドアらのサインをゲット(キャンプ第1号)

その後、選手出入口付近で待っていると、警備リーダーが指令を出し、選手2人を呼び寄せ(想像)サイン会が始まりました。

 

村松選手、石林選手、ありがとう😊

 

その後も、選手を待ち続け、とうとう19時。警備員から選手は全員帰ったとの声があり、本日のキャンプ初日は終了。


 

向かいにあるイオンで夕飯を食べ、翌日の朝食を調達し、本日の宿へ向かいました。

 

恩納村にある「オーシャンビューイン希望が丘」

 

細い道を上り、丘の上にあるホテルに、8時半ごろ到着。



 

自動チェックインをし、お部屋へ。

部屋はきれいで広く、良かったです。