2歳と小1の姉妹を育てる

ワーママです。


実家の父が、

祖母の畑を引き継いで約15年ほど。


父が作った野菜たち。

週に1回、このくらいの量で届けてくれる…

ありがとう笑い泣き


最初の頃は、うまく野菜育たず

近所のおばあちゃんたちに

あれやこれやと、アドバイスいただいて。


そーじゃない!

こーしなさい!

と…笑


父は婿に来て

ご近所さんのお母様たちに

可愛がられて過ごしたらしい。


祖母が亡くなってから

畑を引き継いだ父。


父の下手くそな農作業をみて

ほうっておけなかった近所の皆様たち。


きっと、祖母と、近所の皆様の関係性が

とても良かったんだなぁ〜としみじみ思う。


祖母が生きて、元気だったころ

よく、近所の誰かが遊びに来ていた。


私にお金くれた!!笑

ティッシュに包んだ千円札。


祖母は、私がお金をもらう姿を見て

「あやや!!そんなことしないでけれ!!」

(ほんとはもっと、なまってます)

と、ティッシュのお金を返そうとする。

相手の方は、

「これで、アイス買って食べれ〜」と

また私にティッシュのお金を渡そうとする。

千円で、アイスを大量に買えた時代…笑


そんな祖母と、祖母の友達の押し問答。

おばあちゃん2人が、わーわー騒いでいて、子供ながらに笑っていた…笑


結局、毎回、祖母が折れて

ティッシュのお金、いただくんですけどね笑


毎回この一連のやり取りがあるという。


多分祖母も、よそのお宅に行った時は

これやってたんだろうなぁ笑


そんな祖母の畑を受け継いだ父。

今や、野菜を収穫して、近所の皆様や私たちに

分けてくれるまで成長。


近所の方が野菜をくれると

「うちは今年かぼちゃがたくさんとれたよー」

とお返ししたり。


夏野菜と、実家の良き思い出。