2歳と小1の姉妹を育てる

ワーママです。


私の、父の日の、思い出。

幼稚園の頃ですが、

父の日の行事で、みんなのお父さんが幼稚園に来ました。


田舎の幼稚園、25人、1クラス。

お父さんがいない子もいます。


今から37年ほど前は

父親のみが参加する

父の日の行事がありました。


今はない、ですよね??

え、ある??


我が子は保育園なのですが

保育園には父親のみ参加の行事はないです。


子供の参観日にパパだけ参加しているのは

よくある光景です。


パパだけ参加してくださいという行事はないです。

ママだけ、パパだけという決まりのある行事は無し!!



そして、37年前、父が来て何をしたかと言うと

なんと!!



なんと、なんと!!



灰皿作り!!!


今だったら

ありえないですよね…ガーン


まっしろの灰皿に

カラフルに色を塗ると言う

いわゆる色塗り用のキットでした。


父と赤く塗った記憶があります。



当時から私の父はタバコは吸わない人でしたので

鍵を入れる小物入れにしました。


令和では考えられないですね。


家族の形の多様化!!

そして、禁煙ブーム!!


昭和と令和じゃあ、全然違う!!

違いすぎる!!


ちなみに、平成元年に、小学一年生になった私なのでしたチュー