2歳と小1の姉妹を育てる

ワーママです。


飲食店にて

偶然、高校時代の恩師に会いました。


私は、自分の母といたのですが

母が先に気づいて


「先生?」と声をかけました。


母の予想通り

私の高校一年生の時の担任の先生でした。


何がすごいって

たった一年しか担任をされていない先生のことを

母が覚えていたこと!!!


先生、見た目も声も、何も変わっておらず

昔のまま!!


だとしても、母は、面談で数回会ったくらいだと思います。すごい記憶力!!そして、声をかける行動力もすごい!!


そして、先生も先生で、すごい記憶力!!!

私のこと覚えてくれていました。


私は特に目立つ生徒ではなく

じみで、成績は下の下。

もしかして、成績悪すぎて目立っていたのかも??笑


25年ほど前に、高校一年生だった私を

覚えていてくれるのは、感動です。


とても怖くて、教務主任とか学生指導をしていた先生でした。

スカートの丈とか、髪の色とか、よく怒られていました。


今、どこで何をしている??ときかれて

看護師をしていること、職場を伝えました。


28歳で看護学校に入ったこと

看護学校の入試に挑むときに、高校時代もっと勉強すればよかった!!と、ものすごーく悔やんだこと

自力では無理と判断し、塾に通ったこと

などなど、先生に話しました…笑


「頑張ったじゃないか〜!すごいな〜!」と褒められました。


25年の時を経て

先生と再会し


超怖かった先生に

褒められる…


なんとも言えない気持ちになりました。


高校時代、勉強嫌いで

なーんにも努力しなくて

いつも赤点。


先生の担当教科は数学ですが

数学いちばん赤点取りました!笑い泣き


教えても、生徒が赤点とりまくるって…

先生、どんな気持ちだったかな。


怖かった先生。

歳を重ねて、とても話しやすくなったと、最初思ったのですが


もしかして、当時私がとんがってて

私が歳を重ねて素直になったのかな??

丸くなったのは私の方かな??と思いました。


私が変わったから

今こうして先生と

楽しく話せているのかも、と。


当時とんがっていたから、私えーん

お恥ずかしい…。


たくさん懐かしい話をして

素晴らしい時間でした。


先生ありがとう!!

DRESS