2歳と6歳の姉妹を育てる

ワーママです。


無事、入学式、終わりました!!

天気は、大雨でした…。


でも、気持ちは晴れやかに!!ニコニコ

笑顔で入学式へ!!



雨のため、車でいきました。天気の良いなか、一緒に歩いて行く姿、みたかった〜。残念。


そして、教室に入ると…

カラフルなランドセルがたくさん!!



我が家のラン活は、娘の一目惚れですぐ終わったのですが、改めてみるとランドセルって本当に色々な色がある!!


ラン活記事↓


我が家は、ピンクのランドセル。

流行りの、くすみ系ピンクのランドセルではなく、わりとハッキリとした濃いピンク。


あまりいないと思っていましたが、結構いました!!

ランドセル、被りたくない!と思う方もいるかもしれませんが、娘の話を聞いていると、「ランドセルの色同じだね」と言う会話から友達ができたそうでおねがい

ランドセルを話題にして、友達の輪が広がるなんて!!なんとも一年生らしい、微笑ましい、と思いました!

入学式の次の日からは、黄色いランドセルカバーを全員しているので…。側面の色しか楽しめません笑 

黄色い帽子もしています!


黄色いランドセルカバー、黄色い帽子は、学校から、一年生はかならずつけるように、かぶるように言われています。

一年生が通るぞ〜という、シグナルなんだそうです。

たしかに、目立ちます。


そんな娘、帰宅後は、ソファでご飯できるのを待っていますが、時々、かっくんかっくん…白目になったり…。毎日とっても眠そう。毎日疲れてます。

そりゃそうだ、毎日刺激だらけ、昼寝なし!!


早めに寝せてます。と言っても、明日の準備などで、なんだかんだ早くても布団に入るのは早くて8時半。

布団に入ると、保育園の頃は、「今日はねー!!」と出来事を語ってくれましたが…

今は、秒で寝ます!!!少し寂しいですね。


入学して3日間は、学童には行かず、ジジババに一緒に過ごしてもらいました。

来週からは、少し授業も本格化し、放課後は学童にも行くので、いよいよ本来の小学校生活スタート!!です。


数日学童休んだので、いきたくないと言わないか、心配あせる

でも学童の友達が、同じクラスだったりもするので、みんにと一緒に行くかな?と思って見守っております。


ちなみに娘の服は、ヒロミチナカノです。

色々みて、ヒロミチナカノのデザインが、私はとても好きです。

娘が、ちょうど、ゆめかわ系(ふりふり、ユニコーンなど)から卒業しつつあった時期だったので、これどうかなー??と見せたら、娘が「これー!これこれー!!」と気に入ってくれました。ベージュ、茶色のランドセルの子はチラホラ見かけましたが、ベージュ、茶色系の服の子はたまたまいなかったようで、服が誰かとお揃いということはありませんでした。