2歳と6歳の姉妹を育てる

ワーママです。


4/1から学童デビュー!!

6歳娘、頑張りました!!!


一度も「行きたくない」とは言わず。

「緊張してるの、あたし!」

「まだまだ、不安なの!」

と語っていた6歳娘。

ほんとは行きたくないのかな??と思いつつも、なんとか通って、お友達になった子の名前を教えてくれるようになりました。


ちなみに、これ、卒園前の写真。

毎朝、カーラーで前髪くるんとさせて保育園行ってました笑 今はまだ、これをする気持ちの余裕がないようです。学童始まり、カーラーしなくなりました。これをやり始めたら、新生活、軌道に乗ったかな??と、思えるかも!笑


さて…

先生たちも、優しい雰囲気。

娘の話だと、1人の先生が、新一年生に「先生、ダメな時はビシッと注意するからね!」と言っていたらしい。どの先生かは不明で、私からも、どの先生??とは聞きませんでした。

娘は少しビビったのかな?笑

でも、注意してくれる大人は必要!とても貴重!


保育園の時も、そういう先生、いてくれました。

基本は全体的に、ほんわかした雰囲気の先生が多かったのですが、数名、キリッとして、ビシッと言ってくれる先生、おりました。

とても、ありがたい存在でした。


余談ですが、ど田舎で育った私は

近所の皆さんに見守られて育ち、悪いことすると、周りからバンバン怒られて育ちました笑

すぐ親にも伝えられて、親からも、こらー!と雷が落ちて…笑 悪いことした私が悪いし、悪いことしたんだから怒られて当たり前。

近所のみんな、信頼関係があるからこそ成り立つ関係でしたね!

今でも実家に帰ると、私の車があるのに気づき、お隣さん、お向かいさん、「帰ってきてるのー?」とたまに会いに来てくれます笑

素晴らしい、田舎のコミュニティ!!!


さて、6歳娘の話に戻ります。

金曜の夜に帰宅後、18時から6時まで

寝続けました。


一度トイレに起きて、すぐ爆睡。

(トイレに起きたこと記憶にないらしい)

ご飯も、お風呂も、歯磨きも、全部飛びました笑


本当は土曜も、学童行く予定でしたが…

疲れているんだな、頑張ったんだな、と思い

急遽、土曜日は義母に子守りをお願いしました。


子守と言っても、6歳娘、できないことはほぼないので、義母の家でまったり過ごす…という1日となりました。

夫婦とも仕事だったので、とても助かりました。

お絵描きしたり、こたつでゴロゴロしたりして過ごしたようです!!

(東北なので、まだこたつしまってません!笑)


少しは心の休息、体の休息、取れたかな??


予定していた6日間連続の学童は

5日間、となりました。

がんばったよ、知らないところに飛び込んで。

しかも、親の都合でね…。


学童デビューして少しできたお友達の中で

同じクラスになったお友達がいました!!

心強い!!!!!


クラス発表見ている時に、お子さんと、お母様とたまたま話すこともできました。私もとても嬉しかったし、娘も喜んでいました。


こうして少しずつ、娘の世界も広がって行くのだな。広がれば広がるほど、私の知らない世界も、広がって行くんだろうな。


頑張れ娘!

じゅうぶん頑張ってる娘に、これ以上「頑張れ」と言うと、追い打ちかけるようで、直接は言うのは今控えております。

ここでひっそりエールを送ります笑


応援してる!味方はたくさんいるからなっ!!

とは、伝えてますニコニコ


娘の人生においても、かなりの転換期になった1週間。

私も、ハラハラして過ごした1週間。

この1週間のこと、特に、初めて学童に娘を置いて仕事に行った時の気持ち、一生忘れないと思います…。


ちなみに学童準備で買ったもの

お弁当入れ(スヌーピー )

お弁当箱(すみっこ)

でした。あとは学校でも共用するものでした。

学校では給食あるので。

お弁当グッズは、学童特有ですね。