2歳と6歳の姉妹を育てる

ワーママです。


昨日、4/1から、学童スタートした6歳娘!!


ほとんど知らない人しかいないところに

ポーンと放り込まれた娘。


初日、泣くかも?!と思っていましたが、泣かずに、私とバイバイできました。


でも、帰宅後「わたし、まだまだ不安なんだよ」

とつぶやいた娘。


そうだよね。まだ6歳。

急に環境変わって、ついていくのやっとだよね。


初日は、学童、8時から18時まで、ぶっ通し!!

2日目、私が午後は仕事休みなので、学童も半日。


2日とも、迎えに行ったら、他の子たちと遊んでました。ほっと一安心。

友達できた!!とは言わなかったけど

女の子とお話ししたよ、と教えてくれました。


良かった良かった…。


学童に行きたーい!!と思う日が来るのかな??

今はまだまだ、緊張と不安の中にいます。


親の方も不安で仕方なくて

「今日どうだった??」と何度も聞いてしまいますが、聞き過ぎも良くないらしいです。

理由までは聞いていなくて、詳しくはわからないけども、教師をしている友人に言われました。


めっちゃ聞きまくっていたので、反省〜!!!


あと、親が不安な顔したり、話したりすると、感じ取るようです。

そこも気をつけなくちゃ、と思います。


先生たちはとても明るく話しやすい雰囲気。


慣れるまでまだまだ時間かかるけども、一緒に乗り越えていこうね!!


お弁当作りもスタートして、起きる時間が30分早まりました。私も頑張らねば!!


大きいめのお弁当箱におかずを入れて、あと、おにぎり一個持たせたら、なんと!!足りない!!と言われました笑

これはうれしい悲鳴です笑い泣き


お弁当って、全部食べてくれるとこんなに嬉しい物なんですねぇ!!