2歳と6歳の姉妹を育てる

ワーママです。


大阪へ行くことに決めて、

何で行くか??となった時に

私の中では飛行機一択でした。


新幹線だと5時間49分。


飛行機だと


断然、飛行機がよい!

2歳児がいますので、短い時間で移動したい。

JALとANAで、15分ほど時間差があるんですね。

やはり飛行機が早い。


私としては、2歳妹はぐずらないのでは?と思って。性格的に、割とどっしりタイプなので。


6歳の姉が、環境変わると少し緊張してしまうタイプで、普段高いところ平気ですが、飛行機となると…うーん、どうなるかな??と、未知でした。


ちなみに夫は飛行機苦手ですが、短時間で移動した方がいいよね、と同意してくれました。


で、いざ搭乗。


6歳姉は、好奇心の方が勝りました!!

窓に顔をくっつけて、外を見たり、CAさんを見つめたり笑

離陸の時、Gがかかる時に、びっくりするかな?と思いましたが、なんのその。

ずっと、飛行機に乗ってみたかったそうで、楽しそうに空の旅を満喫。

風が強くて、けっこう揺れましたが、平気そうでした。



私自身は、17歳で初めて飛行機に乗って、Gがかかったとき怖かったのですが。その後、大人になってから乗っても、Gがかかる時はドキドキします。


そして、2歳妹!

最近ずっとだっこマンなので、最初から座席は取らずに、私が膝の上に座らせて抱っこして乗ることにしていました。

案の定、1人で座りたがることはなく、妹の方が、少しそわそわ緊張…。

周りの席が、たまたま男性が多くて。最近男性に対してすぐ泣くので、大泣きしないか心配になりました。

エンジン音にも驚いていて、私にしがみつきました。飛行機が動き出すと、キョロキョロ、何が起きるの?みたいな不安な顔。


離陸の時のスピードアップと、Gがかかって、一瞬ふぇ〜んえーんとなりましたが…。なんとか泣かずに離陸!!


でも、離陸五分で、「降りる〜」と。

小さな声で呟いておりました…。

私の隣に6歳姉がいたので、2人で励ましてました。

ジュースをいただいたりして、一瞬リラックスするものの、10分おきに「降りる〜」と。

2歳児にしてみたら、飛行機はびっくりしてしまったようです。


でもなんとか泣かずに、着きました!!


行きはJAL、帰りはANA。

どちらのCAさんも、子供達に気遣いをしていただき、ありがたかったです。


ちなみに帰りの飛行機では

2歳妹、離陸直後に夢の世界へウインク


飛行機を降りてから、目を覚まし

「もう着いたよ、帰ってきたよ」と伝えると

「えーー??」と、びっくりしていました笑