5歳と1歳半の姉妹を育てる

ワーママです。


先日、一日中晴れの日に、家族みんなでお出かけをしました。

暑かったので私は半袖。

子供達も半袖。


抜かりなく、私も子供達も

日焼け止め塗り塗り。


そして夕方に差し掛かり

両腕の痒みを自覚した私。

左腕>右腕

前腕部(肘より下、手より上)


わかりづらいけど、ボコボコ。

赤みは痒くてかいちゃったので…。

とにかく痒い!

ホクロ部分より左が一番痒くてかいてしまって膨隆しております。


30歳過ぎてから、日光湿疹発症するようになってしまい、今回も多分それです。


これ、ほっとくと治ります。

ちなみに痒みを我慢しつつ、夜になり

放っておいたら…こうなりました↓

だいぶ良くなった!


このまま放っておいたら

完全に朝には痒みもなくなり元通り。

コロナ禍であまり出かけることなく数年過ごして

すっかり忘れていました。

私は、太陽の下で過ごすと、日光湿疹が起きるのでした…!!



日光湿疹とは…

本来放っておいていいですよ!というものではないんですけどね。何らかのアレルギーなんですよね…。

私、花粉症で、通年アレルギーの薬内服してるんですが(詳細は調べてないのでわかりませんが、飲んでると寛解するので、アレルギー症状には間違いないのです)

アレルギーの薬飲んでいても、なるんだなぁーなんて、不思議に思います。

皮膚科の領域は勉強不足で

得意ではありませんが…

毎年夏に腕を出してると発症するんです。


放置して治るので、まぁいいか、とこれまで通院していませんでした。

痛みが伴ったり、痒みが引かないとなると、人は病院へ行くのでしょうね…。


興味のある方、詳しくはこちらを。

(製薬会社さんが発信元なので、おすすめのお薬が最後に出てきちゃうんですが、疾患についてとてもわかりやすく記載されてます)


腕出さないのが一番いいのですが

うっかり出してしまいましたっガーン



百均で買いがちなアームカバーでしたが

可愛いものたくさんー!!

ピタッとしたスポーティーなのも

スタイリッシュでよいですね。