5歳と1歳半の姉妹を育てる

ワーママです。


長女が、紙を切り

セロハンテープでペタペタと

何やら制作を始めたなと思っていたら


こんなふうに

爪を伸ばしている感じになりました!!

後半は夫がつけてあげたようです。


長女「見てー、すごいでしょ?!」


私「すごい、魔女の爪…?!」


長女「違うよ〜!大人の女の子の爪!かわいいでしょ!!私もいつかこんな風にして、のばすの!そしたら好きな色塗るんだ〜♡」


と、爪を伸ばす宣言をした長女ですが。


長女には、爪にまつわる悩みがありまして。

とにかく爪いじりするんです。

ちょっと伸びると、カリカリしちゃって

全く伸びないっ!!

一年近く爪切ってない…ガーン


いじるから、伸びないので、切らない…。

というか切るところない。

いつみても、伸びてない。

これ、2歳くらいからずーっとなんですよ。


私が悪いんですよ…。

小さい頃爪切りしてて

パチンと切ったつもりが

ほんの少し切り残しがあってプラプラしてて。

それを私が指で引っ張っちゃったんです。


そしたら真似して、爪を引っ張ろうとするようになって。

カリカリして、プラプラさせて、引っ張るという癖がついてしまいました。


前はかなり口酸っぱく注意していて

でも本人には全く伝わってなくて。


5歳になってからも

相変わらずいじるんですよ…爪を。


で、この写真のように

紙で作った爪を指につけて

ネイルごっこみたいなことをしていたから

これはチャンス!と思って言いました。


「綺麗に爪を伸ばそうね〜、そしたら綺麗な色を塗ろうね〜♡」

「爪いじりするとこんな風に伸びないからね〜、伸ばそうね〜♡」

と。

自分から爪に興味を持った時に

さりげなく伝えたら心に響くんじゃない??!!と思って。


そして…!!

そのあと長女の爪いじりは…


なんと…!!!!




やめてくれませんえーん



来年就学だし、そろそろ辞めてほしいなーーーーーーーーーーーーーーー。

爪伸ばしたいんでしょ??じゃあ今すぐ辞めよ??

爪伸ばそ?

爪いじるのもう辞めよ???



と、心と頭の中でグルグル、モヤモヤ。です。


爪切りの時に

私が引っ張ったばかりに

始まってしまった爪いじりえーん

やらなきゃよかったーと後悔の嵐です。


どうしたら辞めてくれるかな??

と模索中。悩み中。


爪いじりする長女は

3歳まで指しゃぶりもしていまして

その時もやめさせるの大変でした。


試行錯誤してもだめで

たまたま歯科検診の歯医者さんに相談したら

歯医者さんが真剣な顔で、3歳児相手に

「指しゃぶりは歯並びに影響するから頑張ってやめようね!」と伝えてくださり


その日から、いや、その瞬間から

指しゃぶりやめたんです!!

ピタッとやめましたねー!


同じこと私が何度言っても

伝わらなかったのに!

歯医者さんすごいっ!と思いました。


私がいうと「本当かよ」と思っていたのかな笑


歯医者さんに言われて

「ママの言ってたこと…本当なんだ!」と思ったのかな〜??



爪いじりも

お医者さんに言われたら辞めるのかしら。



就学前に辞めさせられたらいいなぁ…!!




そして今日は…雨えーん

なぜ休みになると降るのか。