子育てで学んだこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

私、40歳。

ひらがなの書き順を

娘5歳から学びました!!


 このテーマっておそらく

精神的な部分とか、メンタルとか

そういう部分の学びについてのテーマかな?

と思います。


私の学びは

そういうのとはちょっと違いますが

この年で、学んだな!と感じたので

書きますね!!


私、ひらがなの書き順は

しっかり理解してるつもりで

40年生きてきましたが…

間違ってる文字がありました!

ひらがなの「も」です!!

正しくは、「し」を書いてから横二本。

私は横から書いてました。

私は書き順は頑張った覚えた記憶なんですけども…。

書き順変わった?なんて思いました…。

でも、2つほど年下の夫は、正しい書き順で書いていました。

同世代の人が正しく書いているので

やはりこれは私が間違って覚えているんだな。

書き順が違うのに気づいたのは、最近なんです。


娘にひらがなのドリルを買ってあげて

ひらがなを教えていた時の話。

娘の書き順が違うので

「あー、違う違う!」と教えていたら

娘に「ママ間違ってるよ。ここに書き順かいてるよ。」と言われまして。


え??と確認したら

私が間違ってる!!!となりました。


軽くショック。

他にもあるかも…。

ドリル、私もしっかり目を通してから

娘に教えようと思いました。


買ってきて

ほらやってみな〜🎵

的なノリで渡してましたが。


娘も、他者に教えるということで

学びが深まるかな?と考えると

悪いことばかりではないかな…キョロキョロ

と、謎のプラス思考も発揮しつつ

私もひらがな勉強しますっ!



言わずと知れたうんこドリルを買ってます!

間違い探しが好きだったので

先にこれをやらせました↓

うんこドリル楽しいね、と思わせてからの

ひらがなドリル導入〜!!



そしてこれ今気になってます。

スマイルゼミ(幼児コース)