生後2ヶ月過ぎた次女。

2ヶ月迎えるちょい前に、お肌のトラブル発生ガーン


顔だけ。

おでこ、ほっぺ、顎…湿疹ができて赤くなってる。


ベビー用の泡石鹸で洗ってるんだけどな。


トラブルが起きてから、数日後に、保健師さんの訪問があったので、聞いてみた。


「よくあることだからね。繰り返すからね〜、この時期は〜。このくらいなら大丈夫!」で、終わってしまった。


よくあること、というのを聞いてホッとしたけど、それに対する対策が分からなかったガーン


何もしないで治る?悪化するんじゃない?


そこから1週間、いつも使っているベビーローションを沢山塗って保湿してたけど、良くならない。


自分で調べてみて、プロペトがいいのかな?と思ったけど、お店で買うとまぁまぁな値段。


私は今、育休中で、時間もあるから、

2/2に、小児科に行ってみたニコニコ


結果

よくある乳児湿疹みたい。

保湿は大事なので、お薬出してもらうことに。


プロペトと、アズノールのミックス軟膏


病院だと、丸福でタダだから、改めて、日本の制度ってありがたいキョロキョロ


あとは、お肌が傷まないように、ガーゼを使わずに赤ちゃんを洗うように言われました。


小児科の先生が、YouTubeで上手にシャワーしてる方のチャンネルを教えてくれたびっくりマーク


ひなちゃんねる★成長日記 というチャンネルです。

パパさんが、一人で!上手に!ガーゼを使わず!浴室で!赤ちゃんを沐浴バスに入れた状態で!シャワーを使って!!

赤ちゃんを綺麗にしてあげていました。


とっても上手にっこり

赤ちゃん全然泣かない〜びっくりマーク


夫と見て、すごいねーっと盛り上がりましたびっくりマーク


小児科の先生が見てね、と言ったのは、、

顔の泡を落とすときの、頭の上からシャワーをかける方法スター


「動画見たらびっくりすると思うけど、頭の上からシャワーかけても、大きな問題はないから。ガーゼを使わないで、シャワーと手で、ザーッと泡を流す方法、見てみて」と、小児科の先生より。


見て、ほんとにびっくり。思いっきりかけてる。

シャワーヘッドは、ミスト状のものに変えているそうです。

赤ちゃん気持ち良さそう!


でも、自分にできる気がしない泣くうさぎ

で、YouTube見た後、夫婦共に、怖くて実践してない…。

それに、普段は日中、私が一人でお風呂に入れているので。ベビーバスで、台所で、いまだに沐浴スタイル。

3回ほど、夜、みんなとお風呂に入ったりはしたけど。体が温まり過ぎても夜寝ないそうなので、お風呂は日中に入れています。

一人で、頭からシャワー、やる勇気はない泣くうさぎ私本当に不器用なもので。

土曜か日曜に、夫がいる時に、日中やってみようかしら。

日中のお風呂は、私が仕事再開する予定の5月頃までやるつもりだけど。沐浴バスからはみ出るくらい大きくなったら、終わりだね。


ここ数日のお風呂では…

顔のアワアワは、お湯を含んだガーゼを、顔の近くでギュッと絞って、そのお湯でアワアワを流す

という方法でやってみています。こすらずに。


軟膏は一日、4回くらいつけても良いとのこと。赤ちゃんは手で顔をこすったりして、軟膏とれやすいから。


真っ赤な湿疹は軽快しつつある。でもまだ赤いのはある。


早く良くなぁれおやすみ