久しぶりに、看護学校受験の話。


一般試験を受けて、発表の日チュー


当日は午後に学校の玄関に、合格者の番号を掲示するとのことで…


見に行きましたニコニコ


で、私、受験番号は7番だったんですけど。

見事、


落ちましたガーン


番号がない…

一桁の番号だから、、ないのはすぐわかりましたえーん


受験勉強をまともにやったのは、4ヶ月くらいかな。

やはり、勉強足りなかったな…。


もっと勉強すればよかった、という気持ちで、

すぐ車に戻って…号泣。


これからどうしよう。

看護師になるって決めて、合格するイメージを頭に浮かべて頑張ってきたから。


未来が消えて、呆然としてました。


この先、どうしようと思って、占い屋さんに立ち寄りました。普段行かないのに笑


一応、有名どころに行ってみました。当時の私の住む市内で1番有名なところに行きました。

友達が当たると言ってたから。


平日の日中だったから、空いてて。すぐ占ってもらった!


「自分は看護師になりたい。今別の仕事をしている。なりたい想いが強いのに、結果としては落ちてしまって…。もうアラサーで、、一発で合格決める!と心に決めていたのに、落ちちゃって、もうどうしたらいいんでしょうか。」


と言ったことを泣きながら話したんです。


そしたらその占い師さんがタロット占いをしてくれて

「おかしいわねー、あなた、占いだと、合格してるって結果なんだけどねぇ」

「なぜかしらね。落ちるなんて。とりあえず、あなた来年も受験しなさいっ!それで、30歳まで頑張って、ダメなら諦めなさい。自分に縁がなかった職業だと割り切りなさい」


と、言われました。なんてサバサバしている人なんだ、と思いました。


とりあえず、もう一度頑張ってみなさいと言われ、心が救われました。

受かってるはずなんだけど…という部分はあまり気にしませんでした。


その後、お気に入りの喫茶店でコーヒー飲んだりして過ごして。

夕方アパートに帰宅したら、封筒が届いていました。

看護学校からの合否の通知でした。


もう落ちたことはわかっているんだけど、一応開けてみたところ


『不合格ではあるけれども、補欠』

という記載が。


補欠。塾の先生が言っていた、補欠!!


私、補欠らしい。


現役看護師の友人に伝えたところ

「あー、それは、そのうち合格通知くるよ、待ってな」と言われた。


塾の先生にも、併願している人はそちらに流れることもあるから、前向きに待ちましょう!と言われ。


1週間後に、周りの予想通り…

繰り上げ合格しましたびっくり


嬉しくて、嬉しくて、また号泣えーん


やりたいことを見つけて、そのためには学校に入らなくちゃいけなくて。

学校に入らないと、スタートラインに立てない。


がむしゃらに勉強して。

仕事の合間に塾に通って。


やっと、やっと、スタートラインに立てるおねがい

喜び爆発飛び出すハート


ところで、あの占い師さん凄くないか…


落ちたって言ってるのに、受かってるはず、とずっと言っていた占い師さん。


占いなんて興味なかったけど…

心が弱ってる時に、誰かに話を聞いて欲しくてなんとなく行っただけだったけど


3000円もするから、高っ驚きと思ったけど。


あの占い師さんすごいわ。


2011年2月の出来事でありました音譜