長女妊娠中に、自分の母に言われた言葉。


「孫は可愛いだろうけど、

私は、孫フィーバーしないと思うから」


と。


え、わざわざそんなこと言わなくてもいいよ…

と思った私でした。


想定の範囲内だし。

母は、よく笑うし、明るいし、元気な人だけど、どことなく、クールな時がある人で。


娘の私は、なんとなーく、孫フィーバーしない気がしてた。うまく言えないけど、なんとなく。


で、産まれたら…


まさかの孫フィーバー飛び出すハートしてました。


面白いね、母よ。人間味あふれる母よ…笑


あの言葉、妊娠中の私は、ちょっとショックだったのよ。あの時聞き流したけどさ。


でも、フィーバーしてる母を見て、なんだかホッとしてのでした。


ずっと、私の母は、私の「母」だった。

お母さんと呼んでいたけど、


娘が産まれて「ばば」になったね笑


私の住む地域では、「可愛い」というのを、方言で「めんこい」というのですが


会うと、めんこいを連発爆笑


「女の子がこんなに可愛いなんて〜、私、知らなかった飛び出すハート

と、何度もいう母。


私は女じゃないんかいっ笑い泣き

女(わたし)を育てたんじゃないんかいっ笑い泣き


と、つっこみました笑い泣き


私のことなんだと思ってるんだか…笑


でも、孫が可愛いってこういうことなのかな。

自分の子供の時は必死だからね。

今、気持ちに余裕を持って、赤ちゃんと接することができるんだろうね。


父も、母の様子を見て

「母さんが、こんなに変わるとはなぁ〜」と笑ってます花