ここ2日ほど、晴れのちくもりのお天気です
私としては、雪が降らなきゃくもりでもうれしいです
欲を言えば、太陽が出て雪を溶かしてくれたらなおよし
私の住む雪国での真冬の天気予報は
寒波が来ると、テレビ画面いっぱいに、雪だるまのマークがたくさん並びます
1週間の、県内各地の天気の移り変わりなんて画面に出た日には…
1週間ずっと全県雪の予報だと、30個以上の雪だるまがずらずらと並びます
もうそれ見ると、はぁーとため息です。
また降るのかよ〜と。
雪寄せは本当に、この地域では生活していくために、くらしていくために、するんです。
ほんと、たいへんです。
仕事に行く、買い物に行く、学校に行くなどなど。雪寄せしないとこれらの行動ができなくなります。ほんとにほんとに、大変なんです。
でも、メリットもあるのです。
それは、ご近所さんと話すきっかけになります
アパート時代は、駐車場の雪寄せをしながら、お隣さん、上の方と、仲良くなりました
今日も降ったねーという他愛のない会話だけど、毎日続くと、もう、お互い雪と戦う同志です
余裕がある時は、他の方の駐車スペースを簡単に寄せてあげたり。またその逆もあり。
アパートには4年住んでましたが
途中からは、アパートに住んでいる方々と立ち話したり、近所のスーパーで会ったらどうもと挨拶したり。
実家から大量にもらった枝豆をお裾分けしてもらったり。りんごもらったり。こちらも、山菜あげたり笑
昭和レトロなご近所さん付き合いをして暮らしました
家を建てて、アパートを出る時は…仲良くなった方々に、おせわになりました…のご挨拶もしました。
「家建てたのか?頑張れよっ!」と暖かい言葉をいただいたり。
アパート出るのはかなり寂しかったです
そして今の住まいに来てからも。
引っ越したのは一昨年のクリスマスの夜でした。引越し直後から、雪寄せ雪寄せ雪寄せ…の毎日
そこでまた、今日も雪降ってきましたね〜とお隣さんやお向かいさんとお話をするきっかけとなったのが、雪寄せです。
悪いことばかりではありませんね
新しい土地で、知らない人と話すようになって。
私は嬉しかったです。
ご近所付き合いが苦手な方も、もちろんいるので、そこは空気を読みながらですが…
新しい場所で、その都度、誰かと繋がるきっかけを作ってくれたのは、雪寄せでした
実際、雪降り続けると、雪寄せ本当にしんどいんですけどね。
でもでも
私も夫も、特に私は、超絶ド級のど田舎で産まれ育ったので。
ご近所さんとの付き合い、ホッコリとするんです。
雪寄せのメリットも、あるんですよー
あとは、汗かくので、ダイエットにもいいかも…笑