私は、他の看護学校との併願はせず、一校だけの受験でした。


理由は…自分の住む市内で、1番受験の難易度が低い学校を選んだからです。

他も受けるとなると、もう一教科追加するか、もしくは科目の難易度を上げるかしなければいけません。


自分には無理と判断し、一校に絞りました。


普通に考えたら併願した方が良いに決まってます。可能性を増やすと言う意味で。


受験を決めてから、受験の当日まで、4ヶ月しかなかったので。当時の私には、この選択肢しかなかったかなと思います。


教科を悪戯に増やしたら、全てが中途半端になりそう…という懸念が私の中にあったのです。


試験当日、周りを見渡すと、頭のいい学校の制服の子たちが、沢山いました。制服を見るだけで、びびってしまいました。頭いい子たちが、こんなにたくさん受験しにきてる。


そして、スーツを着た社会人も数名おりました。


制服だろうがスーツだろうが、私にはみんな頭よく見えました。

私なんか合格できるのだろうかガーン


試験が終わり、塾に立ち寄り、先生に報告をしました。無事試験を終えてきましたと。

その時に、頭のいい学校の子たちがたくさんいて…と言う話をしました。



すると塾の先生から、


「そういう子たちは、色んなところ併願して受験するのでね。第一希望が県外だったり、大学だったり。変な話、合格したとしても、他の学校も受かってて、そっちを選ぶと言うことだってありますから。何人受験したとか、倍率とか、頭が良い子がいたとか、気になるとは思いますが、あまり気になさらずに。例えば、合格者が辞退した場合、繰り上げ合格とかがある世界ですから」


と言われました。


一校しか受けない、しかも、現役の高校時代から10年も経過していた私にとっては、目から鱗でした。


そうか、私にとっては1番入りたい学校でも、他の誰かにとっては滑り止めかもしれないってことかあ。


例えば、私が受験した学校は、私立でしたが、国公立の専門学校や大学だと、授業料がめちゃくちゃやすいです。そのかわり、倍率はめちゃくちゃ高い。そういう学校を第一希望にしていれば、私が受けたような私立の学校なんかは、完全に滑り止めなわけです。


どうしても行きたい、憧れている学校がある!!という場合もそうです。


そして、塾の先生に言われて、この時初めて「繰り上げ合格」というワードを知りました笑


すべての学校にあるかわかりませんが、試験で不合格だった場合でも、合格者が蹴った場合、繰り上がって合格することがあるんだそうです。


M-1でいうところの、敗者復活みたいな感じでしょうか。落ちても、まだ少し望みはあるということらしい。


私の学校に、繰り上げ合格なる制度があるのかは、この時点ではわかりませんでしたが。


とりあえず、繰り上げ合格でもなんでもいいから、合格さえすれば、入学できる。入学できたらあとはがむしゃらに頑張るのみ。


合格したいっ!!合格しないと何も始まらない。


発表までは、本当にそわそわと過ごしました。


ちなみに、当日の試験問題は、持って帰ったらダメでした。その場で回収。受験希望者に、毎年過去問3年分無料でくれるんだから、いいじゃんと思いましたが。


問題を持ち帰ることができず、自己採点もできず。

祈るのみです。


手応えとしては…微妙ダウンダウンダウンダウン


数学、時間が足りなくて、最後の問題に手をつけられずに終わったんですあせるあせるあせる

緊張のあまり手も震えて。


試験慣れしてないって、こういう時に、ダメですねダウン