2021年お盆の頃、お盆過ぎた頃だったかな、前だったかな。日本政府の方針が変わりました。


妊婦に対して、新型コロナワクチン予防接種を、推奨する


となりました。その頃私は妊娠中期でした。


それに伴い、我が市でも、早速、妊婦を優先しますのお知らせが。

お知らせというか、自分で市のホームページ見てみたら、優先します、と記載されていました。


自分で見なかったら、どうやって情報を得ていたのでしょうか汗まめにチェックしていてよかったです。何事も、自発的に調べるのって大事だなと感じました。


市に問い合わせてみたところ、


優先するけども、ワクチンにあまりが出たらの話。ケータイなどに連絡しますので、接種会場に来てください。来てくだされば打ちます。


という内容でした。↑ざっくりまとめました。もっと丁寧な説明でした


説明を聞き、仕事していない妊婦さんならすぐ対応できるかもだけど、仕事している人は…難しいよね…と感じました。


接種会場も、いくつかあったので、どこにいくかはわからない。ワクチンが余ったところに行く、というスタイルみたいです。


私は車の免許があるけど、免許がない妊婦さんはタクシーとかで行くのでしょうか。田舎なので、バスの本数も少ないし、駅は遠いし。そう考えると、仕事していない妊婦さんだって、簡単には行けないのでは。仕事してるしてないの問題でもないよね。。


とりあえず、妊婦優先については、私の場合は、突然仕事を抜けるのは難しいので、無理ということがわかりました。


元々予約していた日時まで待つことにしました。


他の市の対応がわからないのですが、我が市の職員さんの話だと、だいたいこんな感じです、とのことでありました。


仕事している方が突然抜ける、というのは、どの職業でもなかなか厳しいのではないかと感じた私でした。