こんにちわ!!

ママの心と身なりを整える
ママライフアドバイザー松本由梨です(^^)


最近8ヶ月の次男くんは

ハイハイしそうでお尻が上がらず

その前につかまり立ちを始めて一週間。


より目を離すことが出来なくて大変です(笑)


{57F5BA03-E1B0-493D-A3D5-8E6672EC5D3B}




あと最近は、マーマーやパーパーという言葉を

少しずつ発するようになりました!

まだ意味はわかってないのかなって感じですが

私はこのころからのコミュニケーションにも

意味があるんです♡♡♡♡



長男くんのとき、私は忙しいややりたい事を理由に

コミュニケーションを絶ってきました。

全く話さないわけではないけど、何かしながらだったり

おでかけしたときくらいだったり。


だからなのか、成長のスピードもあると思いますが

言葉を話し出すことが遅かったんです。

それに大きくなってから名詞を知らないことが多かったんです。

今は少しずつ改善されましたが、まだまだ追いつきません。



言葉の意味を正確に分かってはいなくても

感じ取ってくれているので

たくさん話しかけてあげましょう!!♡




{550FF7EB-F377-4F73-B02A-05CEE93ED140}




ママにとって子供の笑顔は

何にも変えられない宝物ですからね(o^^o)