こんばんわ(*^_^*)

私もこれを知るまでは

気づかなかったことですが

世代間境界って言葉知ってますか??



世代間境界とは

親は親の世界がある

子は子の世界がある

その世代の切れ目=ボーダーラインのことを世代間境界というそうです。


このボーダーラインがしっかりしていると、親は親同士で問題を解決し子は子どもの世界でうまくいくそうです。

世代間境界があいまいになると、子どもがストレスを感じやすくなるそうです。


境界線を越えることで、子どもが大人の世界を知り

変に大人びたり、大人の顔色をうかがうようになるそうです。


なのである程度は子どもは子どもの世界で

お母さんは子どもが困っている時に

一番に手を差し伸べてあげれるくらいの

距離感がいいのかもしれませんね(^_^)