悲しい内容になります。
閲覧は自己責任でお願いします。








安定期を迎える頃、新年度になり、忙しい毎日を
送っていました。




たまひよアプリのルームというところで
同じ出産予定月のママたちのつぶやきを
見ることができて、よく見ていました。



みなさん、5ヶ月を迎え、お腹も大きくなり
徐々に妊婦さんだねってわかるレベルに。



早い人は胎動とかも感じていて。
そんな呟きが多かったです。





わたしもまだかなあ〜って楽しみにしてました泣き笑い




でもお腹はそこまで出ておらず
あれ??とは思いつつ、まあまだか〜看板持ち
って悠長に構えておりました。

 

そして、迎えた17週の健診。


大きくなっている赤ちゃんを見るのが
楽しみな反面、大丈夫かと不安な気持ちもありました。


最後まで拭いきれない不安にっこり



先生に呼ばれてエコーへ。


順調ですか?と言われ、はいと答えました。


エコーを見始めてすぐに先生が


「あれ。羊水が少ないな…」


え??なんて??どういうこと??


エコーを見るも、何がどうなってるのか
分からないくらい荒すぎるエコー。


赤ちゃんが全然見えない。
素人でもそれはわかりました。


そのあと入念に見る。
骨っぽいものと心臓は見えましたが
それ以外はほぼ見えませんでした。


エコー中何も言わなかった先生が最後に、

「羊水が少なくて何も見えない。
大きい病院で検査してもらってください。」

と言いました。



突然のことでパニック。
先生に言われたことをまとめると、


・羊水がないとエコーが見えづらい。
・羊水が少ないというかほぼない。
・大きい病院ならすぐにチーム作って方法を考えてくれる。
・ここで見るより安心だと思う。
・次の健診予約はとらないでおく。



という内容。
とりあえず、頷くしかできず、
何も考えることができず、言葉が出なかったです。




紹介状を書いてくださり、それを郵送で
総合病院へ送付。
その後、総合病院から予約の電話がくる。
緊急度が高いから来週中には診てもらえるだろう。



という説明も受けました。



その後、とりあえずフェジンを打ち、
会計をして帰宅しました。




帰りの車の中で、
羊水が少ないってどういうこと?
問題ということはわかるけど
どういう面で問題なの?と
その場で考えられなかった疑問が
ぽつぽつとでてきましたがもう時すでに遅し。



どちらにせよ、状態が良くないことは
よくわかったので、涙が止まらなかったです。




帰宅し、速攻ネットで検索。
調べた結果、羊水は胎児の尿。


羊水が少ない理由は、


・胎児の腎臓の問題(腎臓無形成、無機能他)で、尿を作ることができない。
・破水
・胎盤機能不全
などなど。


しかし、22週未満で羊水過少の場合
予後不良であるということ。

羊水がないと肺が成長することが難しく
産まれてきても生きることはできない。



そのような記事を見て、絶望。



そして、

羊水過少は、自覚症状があまりない。
強いて言うならお腹が大きくならないのが特徴。
治療法はないに等しい。原因次第。


ということも検索した結果わかった。



え、、やっぱお腹出てないのって、、
羊水過少だからってこと??



でも、わたしが調べただけだから。
もしかしたら次の受診で羊水が増えてるかも
しれないからね、、
先生から直接言われたわけじゃない。
まだ望みはあるから。




その後帰宅してきた旦那にすべて報告。



でも不安が勝ちすぎて、最悪なことしか
考えられなくて、嗚咽しながら泣きました。



旦那からは、

まだ正確な診断がおりたわけじゃない。
何が理由かは調べてみないと分からない。
この子を信じよう。大丈夫に決まってる。

と言われました。



そうだよね。わたしが、この子を信じないで
誰が信じるんだ!という気持ちになり
自分にできることは安静にしておくことだと
考えました。
受診日が決まるまで仕事を休むことにしました。



そもそも仕事ができる気持ちでもなかったです。






そこから、総合病院受診までの
長過ぎる1週間が始まりました。




長くなりましたのでまた次の記事で昇天




妊活中にお世話になりました下矢印下矢印下矢印