「できるかな、できるかな、」




「怖いな。。。」




アロママッサージ当日になっても

そんな気持ちでいた。





自分でやりたいと思ってやろうと決めた

高齢者施設でのアロママッサージのボラン

ティア。




アロマアドバイザーの資格も持っている。





ハンドマッサージも何度もやっている。





介護アロマの講座も受講した。





したのだけど、全くできる気がしない。




逃げたくなってきた位でした。




「怖いはGoだ!」




そう言い聞かせて向かった。




ガチガチの私に「家にいると思ってね」と

優しく声をかけてくれた施設長さん。




施設は10人位の入居者がいた。




メンバーの方と順番にマッサージをして

いく。




おしゃべり好きな方もいれば、

今日はしたくないと言う方もいる。

言葉が出ない方もいる。




そーっと手に肌にふれていく。




乾燥してないかな。

硬くなっていないかな。

冷えてないかな。




声をかけてみる。




返事はない。

言葉があまり出ない方だった。





でも

肌にふれると言うことは心にふれるようで

会話しているようだった。





今まで感じたことのない感覚と時間だった。





癒してるようで癒されてた。





そして




「続けていこう」





そう強く思っていた。





来月も待っててくれるといいな♪







美味しいエクレアをどうぞ。