歯医者って




いくつになっても怖い💦




けど、行くしかない。




よく診てもらうと、神経が死んでたとか😭



知らん間に⁇



本人の知らん間にですか⁇



と、自分に問いかけるしかありません。







人間て





小さな傷でも、もの凄く痛かったりする😢





みんなさんも経験あると思うけど





子供の頃って痛くて泣くと





「痛いの痛いの飛んでいけ〜」って





してもらいますよね。





優しくさすってもらいながら。





不思議なことに痛みがやわらぎます。





本当に痛いのが飛んでいくみたいに。





子どもも泣きやんで落ち着きます。





私は、子どもに色んなバージョンでしてた





んです。





普通にしたり、1度お兄ちゃんに飛んでいっ





て、そこからまた飛んでいったり。豪速球で





飛ばしたり。





途中から遊びになってます(笑)





結局、みんなで笑ってたりして。





そして、子どもに限らず、大人だって同じ





なんだと思います。





痛い時や苦しい時は、





優しい手でさすってあげましょう。





優しい手でさすってもらいましょう。





そして





「痛いの痛いの飛んでいけ〜」





とっても





素敵な魔法ですよね😊







    庭のすだちの木にいる虫くん

    アゲハになる日はいつかな?







いつもここからhappyを♪