ブログ開設後初の活動報告になる第四弾動画のテーマは”ネッカチーフ”。

ボーイスカウトの制服と言えばネッカチーフの印象が強いかと思います。
このネッカチーフこそ、自分たちが何処のボーイスカウトで、
どういった団なのかを表す重要なモノなのです。

今まで2525団VS隊が活動の際に着用していたのは”世を忍ぶ仮の姿”のときのチーフでした。
そこで、改めて自分たちだけのチーフを作ろうと決意して作成したのが今回のチーフとなります。
ネッカチーフとは、三角形の布にラインやストライプを入れるだけのシンプルなデザインですが、
その奥や深し。
配色を工夫することで色々なバリエーションを生み出すことができるはず。

そんな思い付きと共に作成されたチーフ群をどうぞご覧ください。
下にアイディア元のリンクも貼っておきます。



参考リンク
アートディレクター佐藤可士和氏HP
佐藤可士和公式ウェブサイト


2525団流スカウト用語の基礎知識

・チーフ
 第二弾解説参照

・初音ミク
 クリプトン・フューチャー・メディアから発売されている音声合成DTMソフトの名称。
 および、イメージキャラクターの名称。
 ちなみにこのチーフでは”2525団”ではなくて”3939団”ではないかという噂も・・・。
 歌声参考:ボーイスカウト連盟歌花はかおるよを初音ミクに歌ってもらった
 

・鏡音リン
 同上、VOCALOID2第二段のイメージキャラクター。
 こんな歌声。
 参考リンク:キャンプ料理(10種野営料理法)【鏡音リン】


・ゆっくりしていってね!!!
 アスキーアート省略。
 正直フリルつきのチーフは始めて見た。

・この画像にピンときたらオタクらしい Fromニコニコ動画

 どうやら2525団VS隊の面々もオタクらしい。


文責:べんちゃーたいちょー