公開タイミングとしては第一弾となってしまった第二段活動報告。


活動報告として見せたい順番と、動画の完成の順番がずれてしまうために発生した事態。


それもこれもそれぞれの動画を担当する監督スカウトの手腕に依ります。




テーマは”チーフ取り”。


おそらく日本全国どのボーイスカウトでもやっているであろうゲームの紹介です。


朝6:00ごろに近くの公園に集合して撮影を行ったのですが、


意外と人が多くて何度か撮影中断したりと大変でした。


細かなカット割りや種々の演出は監督ゆっぴーのこだわりによるもの。




ちなみに、動画紹介にも書いてありますが、


前日の隊集会で熱血演技指導を行ってくれた2525団BS隊長は、


何度コールしても出てこず、後日「わりぃ、素直に寝てた」という言葉を残していました。


そんなgdgdだけど色々な人に支えられて2525団は活動しています。





よくわからない2525団流ボーイスカウト用語集




・チーフ


 ボーイスカウトが首に巻いている、三角形の布をくるくる巻いたもの。


 正式には”ネッカチーフ”。各団によって”ネッチ”、”ネッカ”と呼び方が異なる。


 様式がきっちり決まっているボーイスカウトの制服において、ほぼ唯一自分達で自由にできる部分で、


 団や隊によってそのデザインは異なる。


 キャンプや周年行事などのイベントごとに製作する場合もある。




・団号章


 ボーイスカウトの制服の左肩には自分達の所属を示す団号章を付けることになっている。


通常は、上から「地区名」、「県連盟」、「団号」の順番で着いているが、


 我々は地区も県連盟も関係ない、ネット上に存在する団なので、団号しか付けていない。


 (プロフ画像参照のこと。)




・チーフ取り


 おそらく日本のボーイスカウトの中で最もメジャーなゲーム。


 自分のチーフをベルトに通して尻尾風にし、相手のチーフを奪った者の勝ちというシンプルなルール。


 ゆえに色々なゲームバリエーションが考えられる。


 トラブル解決のために活用されたという話は聞いたことが無い。


 別名「しっぽ取り」「尾っぽ取り」




・ジャンボリー


 スカウトが一堂に会してキャンプをしたり、色々交流したりするイベント。


 世界中のスカウトが集まるのが世界ジャンボリー、日本中のスカウトが集まるのが日本ジャンボリー。


 日本ジャンボリーは昨年8月に静岡県の朝霧高原で第15回が開催されたばかり。


 2525団からは正式な参加は無いものの、世を忍ぶ仮の姿で何名かが参加している。


 世界ジャンボリーは今年8月にスウェーデンで22回が開催される。


 ちなみに第23回世界ジャンボリーは2015年に山口県で開催される。




・翼をください


 2010年8月に開催された第15回日本ジャンボリーの中日のスカウト平和記念集会にて


 皆が歌った歌・・・・のはず。


 というのも、あの集会参加者少なかったよな?と、べんちゃーたいちょーは 感じています。


 ちなみに、2525団的には”新劇場版 破”のBGMの印象の方が強い。




・B-P


 ロバート・ベーデン・パウエル卿の略称。


 スカウト活動の提唱者でありボーイスカウトという集団の創設者。


 元イギリス軍人。




・重大な欠陥


 この活動報告動画には重大な欠陥が含まれている。


 とはいえじっくり見ないと気づかない。


 ヒントは「スカウトが来た方向、帰る方向」