三指


我々ボーイスカウト2525団ベンチャー隊は、ニコニコ動画を中心に
インターネットで活動を展開しているボーイスカウトです。
今まで、活動報告を動画にしてニコ動に細々と上げてきましたが、
今回もっと2525団の存在を知ってもらいたいという思いからブログを立ち上げることにしました。


ところで、このブログをごらんの皆様はボーイスカウトのことをどれだけご存知でしょうか?
周囲にボーイスカウト活動を続けている人や経験者はいますか?
また、その人たちがどういった活動を行っている(いた)かご存知でしょうか?
ボーイスカウトの活動って何をやっているか良く分らない。伝わらない。
そんなことを自分自身感じることが多いです。


真面目、キャンプばっかやってる、ボランティア活動もしているらしい。
我々の活動報告からはそんな様子は微塵も感じられないと思います。
2525団が大事にしているのは「誰も見たこと無いスカウト活動をやってみよう」です。
だけど、スカウト自身が自分達で考えてアクションをおこすことこそが、
ボーイスカウト活動が伝えようとしている大事なことではないかと自分では思います。


さて、我々の動画を偶然にも見つけてしまったそこのあなたにお願いです。
「こんな動画を見つけたんだけど、ボーイスカウトってこんなことやるの?」なんて一言を、聞いてみてください。

我々の活動報告をみて、
きっとある人は、「んなことはやらなかったけれど、僕達は~~。」と色々語ってくれることでしょう。
また、ある人は「けしからん、スカウトの風上にも置けん連中だ。」と眉をひそめるかもしれません、
ある人は「あはは、バカだこいつら。」と笑ってくれるかもしれません、
そして中には「自分達も動画を作ろう!」と対抗してくれる人たちも現れるかもしれません。
(きっとどこかには「あ、これ自分達だよ。」といってくれる誰かがいるはずです。)


このように我々2525団の活動報告をきっかけに、
ボーイスカウトの活動を皆さんに知ってもらい、さらに世の中に広まっていってほしい。
2525団ベンチャー隊の隊長として、スカウトたちの活動をサポートするにあたり、
そんなささやかだけど大胆な思いを胸に、動画作成に励む今日この頃です。


最後に一つ大事なことを。
この、ボーイスカウト2525団ベンチャー隊活動報告はフィクションです。
実在の個人・団体、ボーイスカウトの活動とは関係有りません。

弥栄


2525団ベンチャー隊 隊長
”べんちゃーたいちょー”