こんにちはにっこり


長女 イチコニコ
次女 ニコニコニコ ふたごの小学3年生
三女 サンコニコニコは3歳
在宅ワーママ家ワンオペがち知らんぷり
教育に一家言ありなパパ
による、ドタバタな日々をお届けします!

 


漢字検定でした!




うちの子は、過去に準会場の某学習塾で受けたのですが、

そこの教室長が親にも子にも威圧的で…ネガティブ



そこで今回は本会場で申し込みました。



本会場もね、良し悪しというかイマイチでした無気力


近隣の区でまとめたエリア制で会場が決まり、

なんとうちから電車乗り継ぎ1時間以上かかる所に!


会場では同じ級の受験者が200人規模!


同じ時間帯の受験者は1000人規模と聞きました。


んで、同じ時間帯の級は低〜中学年向けなもんだから

受験者と同等の数の保護者が付き添っているわけですわ。



解散のタイミングがもっとも緊張感ありました驚き



変な人が紛れていたら…とふと想像してしまいましたね。。



帰り際よりはマシだったけど側から見てヒヤッとしたのは受験開始前ね。



受験票に書いてあった試験開始時間の10分前から説明が始まってました。



で、その頃まだトイレで列に並んでる子がちらほらいました驚き




わが家は会場のある施設に試験開始時刻の45分前くらいに到着し、トイレを済ませて、該当級の会場前に集まったところでちょうど開場。



受験者数が多いので席を探すのにも時間がかかる。



席に着いたはいいが、会場内で資料を見てはいけないと注意があり、一旦、席を離れて漢字の見直しをして15分前にまた席に戻りました。




試験開始以降はむしろ親切で、20分経過時と30分経過時に「いま◯分経ちました。まだの人はがんばりましょう。終わった人は見直しをしましょう」のような声がけがあったそうです。




以上が全体に関する話なのですが…



わが家のヒヤリハットは双子のうち1人が前日に体調不良になったこと!


しかも夫が「気晴らしに出かけた方が元気になりそうじゃない?」と言うものだから車に乗って出かけたんです。



ところがそのジャッジは当たらず…


娘は1日どよんとしており

夕飯のころには食欲もなく…

なんとか早く寝かしてよくなるように祈るばかり昇天



幸い、翌朝には試験を受けれるくらい体調は落ち着いたので受験できました。





はぁ〜〜〜

全体的に不安定で終わりよければ…と片付けるしかない感じでした。



この後、秋には8級を受けようかなと考えていますが、まずは会場探しからまた始めたいと思います。




土曜のお出かけと体調不良と漢検で

イレギュラーが多くネガティブネガティブネガティブ


もう1日休みがないと気持ちもタイムスケジュールも立て直せないよ。。







夏休みは先取りモード強化できるといいな…




どーでもよいことですが、

検定の会場には双子ちゃんがちらほらいてちょっとテンション上がりましたニコニコ




七田のCDをドライブ中に聞いています。
結構いいインプットになっている!

3歳児も歌ってる!低年齢から始めないと
逆に中学年以降では手遅れかも…
値崩れしていないのでいっそ定価購入がおすすめ。