こんにちはにっこり


長女 イチコニコ
次女 ニコニコニコ ふたごの小学2年生
三女 サンコニコニコは3歳
在宅ワーママ家ワンオペがち知らんぷり
教育に一家言ありなパパ
による、ドタバタな日々をお届けします!

 


春休み以降、新学期やおでかけでドタバタな日々が続いており、図書館活動が停滞気味でした。。



ですが、末っ子ちゃんのスクールの保護者会で

「なにはともあれ読書!!」と

園長先生がおっしゃったので、

弛んだ気持ちを引き締めて再開…ちょっと不満



とはいえ、ただ単にサボっていたわけではなくて

借りる本の方向性を見直したところ

図書館の予約待ちがすごくてね!!!




サバイバルシリーズやタイムワープシリーズも

図書館で借りられると知り、

予約しまくったんだけど数十人待ちで。。



やっと来た、これら!







どうする家康の記憶が消え去らないうちに

江戸時代のものを投入!!




それと、

夫がこちらを読んで


かいけつゾロリを全巻コンプする!と

意気込んで中古を買い始めています。





ただ、娘たちは1冊30分足らずで読み切ってしまっています。


イタチごっこどころか、あっという間に追いつかれている。。


まぁいいか…。




あぁ、もちろん末っ子ちゃんも忘れていません!


末っ子ちゃんは京都でミッフィーのおやつ堂に行ったので

ミッフィーシリーズを借りていますにっこり



こちら、先生にうさこちゃんがダンスを教わるシーンから始まるのですが、スクール登園拒否気味な末っ子は

「せんせい」というフレーズを読むな!と…驚き


仕方なく、「先生」の部分を「お母さん」に変えて読む進めると、次にお父さんとお母さんにダンスを披露するシーンが出てきて混乱無気力

読み聞かせに難航しています〜真顔