こんにちはにっこり


長女 イチコニコ
次女 ニコニコニコ ふたごの小学3年生
三女 サンコニコニコは年少🌸
在宅ワーママ家ワンオペがち知らんぷり
教育に一家言ありなパパ
による、ドタバタな日々をお届けします花

 


こんにちは。



個別面談の季節、ですね昇天



と言っても、ぢつはこれまでの

スクール、習い事、小学校では

どこも個別面談は最小限のタイプで

何かと助かっていました泣き笑い




そんななか、今年から始まった塾で

個別面談があるというので行ってきました。




先日のテストの結果が思わしくなかったので

お説教されるかもぉぉぉぉおお赤ちゃん泣き

とビビり倒していましたが、

子供の状況についての言及はあまりありませんでした。




どちらかというとこれからの話がメインで。





いろいろ話した中での備忘録としては…


上差しくもん算数E修了は無理強いしなくてもよい。

分数・少数はかじる程度でOK

ただし、四則演算はマスターしていて欲しい。



上差し国語は3〜4年のうちは漢字先取りおすすめ

ただし、6年範囲までなど目安は特にない。

⭐︎今年、漢検9〜8級を目指したい旨伝えると「ちょうどいいのでは」とのコメント。



上差し3〜4年の間にいろいろ体験を積むといい!



上差し志望校や中受のイメージが漠然としているなら(親子ともども漠然としている)、有名校でもどこでもいいから、見に行ってみては?





といった感じでした。

衝撃的な言葉までは特にありませんでしたが、

違和感を抱くような言葉もなく。。。





先日の模試の結果を目にして

あれこれ教育系ブログを読み漁っていましたが、

まずはクラスのスタンダードにペースを合わせることがポイントというような文を目にし、

心に刻んだ次第です。



宿題はやっと、だいぶとテンポよくできるようになってきたので

あとは子どもの苦手意識を更新すること、

そして間違い直しまでやりきるのが目標ですね。









漢検、申し込みました!