こんにちはにっこり


長女 イチコニコ
次女 ニコニコニコ ふたごの小学2年生
三女 サンコニコニコは3歳
在宅ワーママ家ワンオペがち知らんぷり
教育に一家言ありなパパ
による、ドタバタな日々をお届けします愛

 



今週もお疲れ様でした〜〜〜!




今週かなり山場でしたので私はヘトヘト。。




今夜はこの入浴剤よ……温泉

おかげでポカポカニコニコ






さて、

今週は末っ子の園の卒園式がありました。


式中は同学年の親子で席が固まっていたのですが、

近くに座っていた男の子に驚き…



式が始まる前に退屈そうでぐずりだしたんですよ。

で、「そろばん!そろばん!」大泣きというじゃないですか!



何事!?と思っていると、ママさんが

スマホのそろばんゲーム(ソロタッチ??)をやらせていると教えてくれました。



算数が大好きなんだとか!!


3歳児ですよビックリマーク




その後、式が始まり…


証書の授与タイムのこと。



卒園児が順番に卒園証書を受け取っている時


そのボーイが「ひだり…」ってつぶやいたの!


その時、証書を受け取っていた園児は


ちょうど証書を左手でつかんだパー




このボーイ、右左もわかるのポーンはてなマーク




うちの子って発語が遅めで、

さらに英語を習っているからそんなもんか!

って思ってましたが…


同じ環境でしっかり物事を理解している子も

いるんだって、現実突きつけられました魂が抜ける




もっと語りかけが必要かもネガティブネガティブネガティブ




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



ところで、ところで、

小2ふたごちゃん、通知表を持って帰ってきました。



双子は別々のクラスなのですが、

3学期はまったく同じ評価に!



体育の基本?の部分が「できる」凝視



なお、

長女は運動に苦手意識を持っていて

実際にちょっと不器用。。



次女は運動好き!と公言しており

足の速さはクラスで1番の男の子と競る勢い。



ただし、ふたりとも学校外での運動量は少ないです。。。

(完全に親のせい…)




オール花丸合格は難しいのかな?


長女と次女の差はないの?


次女は授業中かなり頑張ってるみたいだけど

こういう評価になるの?



いろんな角度から疑問が湧いてきます…



言わないけどさ。。




これまで安さ重視で選んでいたけど、

新年度はフィットした室内履きにしてみようかな。