こんにちはにっこり


長女 イチコニコ
次女 ニコニコニコ ふたごの小学2年生
三女 サンコニコニコは3歳
在宅ワーママ家ワンオペがち知らんぷり
教育に一家言ありなパパ
による、ドタバタな日々をお届けしますスター

 



今週もお疲れ様でした〜ニコニコ




急にニューヨーク(芸人のね)のYouTubeにハマってしまい、時間が足りません…

漫才、コント、トークあらゆるものが揃っていて見飽きない!!





さて、小2ふたご娘ちゃんは中受塾が始まり、

宿題も始まり、こちらも忙しいです。

(お子の方が尊い…泣き笑い





宿題を覗いてみると、

しれっと3年生の漢字がある!

次の授業で確認テストがあるらしい…



うちの子は国語の、特に漢字は苦手のようで、

入塾前にギリギリでくもん国語の小3範囲が

終わった状態でした。



ちなみにくもん国語ではどうも学年で習う漢字

すべては学習しないみたいなんですよね。。



春休みごろに3年生の漢字を復習しようかと

考えていましたがそれでは遅いかも〜ネガティブ




あと、国語は語彙ね!


朝5分ドリルをやらせていますが

できたりできなかったりペースですが…



知らない言葉について問われる機会の方が多くて

自宅学習が役に立っているように感じない昇天




語句調べの宿題がありますが、

しばらくは時間がかかりそう〜魂が抜ける



辞書を買おうと思ってタイミング逃しているので

この週末には必ずあせるあせるビックリマークビックリマーク




なお、読解はくもん国語でやってきたもので

なんとか対応できているみたい。




新小3入塾までに、

くもんでできるとこまで先取りというのは

やはり有効かなと思います。

1学年先取りがひとつの目安かな。。






まだまだ、この先付いていけるのか?

という不安はぐるぐる渦巻いております。





なにせ、わが家、全統小は未経験。

塾は体験授業だけで入塾したので

実力が未知数…



今月中に実力テストがあるらしいので

そこで初めて国語算数の実力がわかると

思います。




今週の塾後の夕食はひもかわうどん。

プリプリで美味しかったよだれ



プリプリ系ではこちらもおすすめ飛び出すハート

郷土料理で地理のお勉強も…よだれ