こんにちはにっこり

わが家のメンバーは…
長女 イチコニコ
次女 ニコニコニコ
双子の小学1年生

三女 サンコニコニコは2歳

私は母。ワンオペぎみキメてる
だけど教育に一家言ありのオット

 
中学受験を視野に入れた先取り学習、英語に興味ありです。
東京のどこかで暮らす双子を中心としたあれこれをつづります。

 

教育・受験カテゴリーから子育て(小学生以上)にジャンル変更しました。

昨年12月からブログを始めて、まだ試行錯誤していますが、改めてよろしくお願いします。

 


本日は小学1年生の国語のドリルと、非常に限定的なネタになってしまいますが…

 

先日注文していた「おはなしドリル こどわざのおはなし 小学1年」が届きました。

楽天ブックス、すぐに届きました〜爆笑

 

 

うちの子たちはくもん国語をやっていますが、国語のお勉強はくもんだけ、あとはちょろちょろ読書するくらいです。



くもん国語は漢字と読解の二本立てで、読解問題には物語や歴史っぽいものさまざまな知識を得られる工夫がしてありますが、ネガティブな見方をすれば広く浅くしか知識が付かないのでは?と案じていました。



うちの子たちは英語も同時並行でやっていることもあり、周りのお友達と比べて語彙力に不安が…


まずはことわざがとっつきやすそうかなと考えていたところこちらのドリルの存在を知り、購入しました。



 こちらは29個のことわざに関するストーリーを読んで、読解問題に取り組みながらことわざを覚えていくという構成です。



ことわざ29個って多そう?少なそう?

 

 

 

 じつはわが家には「ちびまる子ちゃんのことわざ教室」というマンガで学べる系の本もあります。


こちらは約110個のことわざ(一部慣用句も)が掲載されています。



ことわさ教室に比べると29個じゃ少ないかと思いましたが、

ことわざの用例がわかりやすい文章(しかもそこそこ長いので読む訓練にもなる)で、ドリルではことわざの意味をしっかりと確認できます。


丁寧にことわざと向き合う機会を作れるのはよさそう。



このドリルに取り組んでからことわざ教室を読んだらしっかりと理解する流れができるのではないかと感じました。


 

 おはなしドリルは一つのテーマを5分くらいで終わらせられるので、いまのところ1日2つくらいのペースでこなしています。



書き忘れたことがあり、追加します。

こちら購入前に「類似のことわざも載っている」というような情報を読んだので、いいじゃん!と思っていたのですが、そちらは回答の解説にたまに載ってる程度で、ちょっと期待はずれでした。。これに関してはちびまる子ちゃんの方が対応できています。


 

「ことわざのおはなし」は小学2年生もあります。

2年生もやるかはもう少し様子を見て決めたいと思います。


ひとまず思い切って買ってみてよかったです照れ

 

 

子育てカテに移っていきなりが思いっきり教育ネタでしたが…引き続き、子供の勉強や子育てのことを中心に書いていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
 
 
 

これから少しずつROOMも整備していきます。